記録的積雪。

2012年12月14日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

札幌では、この時期としては11年ぶりとなる記録的な積雪となっております。

あちらこちらに雪山ができ、道も狭く、見通しもよくありません。

このような状況になってきますと、車を運転するドライバーはもちろんですが、
歩行者も安全に気を配る必要があると思います。

私もそうなのですが、自分が歩行者の立場になっているときは、『車からは自分
が見えているだろう』と考えてしまいがちです。

しかし、いざ自分がドライバーになってみますと、雪山の陰など見えにくい場所
は多々存在しています。

特に凍結路面に気をつけながら運転をしていると、周囲に対する注意力も低下
することがあります。

事故を未然に防ぐためにも、歩行者は『車は自分の存在に気付いていないかも
しれない』と考え、運転者は『見えなくても歩行者がいるかもしれない』と注意する、
お互いへの配慮が大切なのではないでしょうか。

私は通勤、外勤と運転をする機会も多いため、しっかりと注意しながら冬を乗り
切りたいと思います。

皆様も事故には十分お気をつけください。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ