鬼ごっこ。

2013年2月22日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

最近の私は様々な場面で運動不足を感じております。

何か運動をしなければ、と考えてみましたら、なぜか『鬼ごっこ』
という言葉が頭に浮かんできました。

懐かしいなと思い少し調べてみたところ、なんと『鬼ごっこ協会』
なるものが存在しているのです。

子どもだけではなく、大人を対象とした様々な大会やイベントも開催
されているようですし、スポーツ鬼ごっこという競技には公式ルール
もあるとのこと。

私が小学生の頃に遊んでいた鬼ごっこには、きっちりとしたルール
などはありませんでした。

当時の記憶を辿ってみますと、ジャングルジムの中でアクロバティックな
鬼ごっこをしていたことと、学校全体を使った鬼ごっこで先生に怒られた
ことを思い出します。

ところで、鬼ごっこ協会によりますと、「明るく、強く、やさしい、鬼ごっこを
愛する人」のことを『鬼ゴッター』 と呼ぶそうです。

鬼ゴッター、何か良い響きですね。

昔懐かしい遊びが、どこか現代的でお洒落、そしてより親しみやすく感じ
るのは私だけでしょうか。

「うちの子、最近すっかり鬼ゴッターだから」ですとか、「○○さんのお宅、
親子そろって鬼ゴッターなんて健康的ですね」とか、「お二人の出会い
のきっかけは共に鬼ゴッターであったということでして」、なんていう話題
や挨拶がよく出るような毎日は、ほのぼのとしていていいなと思います。

運動不足解消のため鬼ゴッターを目指したい、もしくは、すでに自分は
鬼ゴッターであるという方がおりましたら、ぜひご一報ください。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ