雪かき、雪はね、雪すかし。

2014年1月10日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今週末から来週にかけ、多くの雪が降るとの情報を耳にし、
「また除雪かぁ」と空を見上げております。

さて、この除雪ですが、皆さんは日々何と呼んでいますか?

そのまま除雪と言う方もいるかと思いますが、やはり『雪かき』
と呼ぶ方が多いのではないでしょうか。

私も冬期間はよく、

「朝から雪かきしてたら、汗で髪の毛がお風呂あがりみたいに
びしょびしょになっちゃったよ」

と、発言することがあります。

雪かき以外だと『雪はね』という言葉も耳にしますね。

もしも佐藤が使うと、

「雪はねしてたら暑くなっちゃうから、最初から半袖Tシャツでいいか」

と、言う場面が目に浮かびます。

しかしこの雪かきであり雪はね、石川県では『雪すかし』と呼ぶそうなのです。

雪すかし、何だか素敵な響きですね。

雪かきの大変さや、筋肉痛や、関節痛や、氷点下なのに汗だくになること
全てが趣き深く感じてしまいます。

雪すかしのように、除雪の苦労が少しでも軽減する言葉はないものかと考え
てみたものの、「雪ポイ」、「雪ひょい」、「雪ポン」に「雪ぴょい」、「雪シュッ」、
「雪さらい」などといった今一つなネーミングしか浮かびませんでした。

この冬はぜひ積極的に『雪すかし』を使い、少しでも気持ちを楽にしたい
と考えております。

もしも、雪かきや雪すかしとは違った良い呼び方を思いついたという方が
おりましたら、ぜひ佐藤までご一報ください。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ