様々な料理とサッカー中継。

2014年4月18日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ワールドカップブラジル大会が迫ってきている今日この頃、
サッカー好きの私は早くもわくわくしております。

ワールドカップと言えば多くの国々が参加。多くの国々と
言えばそれぞれに様々な料理。

と、言うことで少し調べてみましたら、これまでに見たことも
聞いたこともない料理がたくさんあることを知りました。

例えば、

『アルボンディガス・デ・アルメンドラ』
⇒ミートボールをアーモンドソースで煮込んだ料理。(スペイン)

『メヒジョネス』
⇒ムール貝を蒸したり煮込んだもの。(スペイン)

『ガンバス・コシドス』
⇒殻付きのエビの塩茹で。(スペイン)

『ゼッポリーネ』
⇒ピッツァ生地に海藻を入れて油で揚げた料理。(イタリア)

『カネロニ』
⇒大きな筒状パスタで、中にひき肉やチーズなどを詰める。(イタリア)

『ストラッチャテッラ』
⇒かき卵とチーズの入ったスープ。(イタリア)

『グラニテ』
⇒シャーベットのような氷菓。リキュールなどで風味をつける。(フランス)

『ブランダード』
⇒干し鱈に、牛乳やオリーブオイルを加えペースト状にしたもの。(フランス)

『エスペチーニョ』
⇒串焼きのこと。具材は牛肉が一般的。(ブラジル)

『ライベクーヒェン』
⇒じゃがいものパンケーキ。(ドイツ)

などです。もしも間違いがありましたら申し訳ありません。

さて、これらの料理名を見ているうちに私はあることを思いました。

何だか、皆サッカーに関する名称のようだ、と。

そしてこんなやりとりが思い浮かびました。↓

みなさんこんにちは。本日はサッカーの聖地、アルボンディガス・デ・アルメンドラ
よりカネロニ対ブランダードの一戦をお届けいたします。

今年で就任8年目を迎える名将、ゼッポリーネ監督率いるホームのカネロニは
3連勝をかけた戦い。

一方、アウェイのブランダードは開幕から4連敗を喫し、まさかの指揮官交代。
知将グラニテ監督を迎えての初戦となります。

解説の佐藤さん、注目の選手、そして本日の見どころはどの辺りになりますか?

そうですね、やはりホームのカネロニとしては、現在リーグ得点王のメヒジョネス
が、今日も高さを生かしてゴールをあげるのかという点が見どころかと思います。

また、サイドハーフのエスペチーニョは圧倒的なスピードがありますので、その
足と正確なクロスにも注目したいところです。

なるほど。ではアウェイのブランダードはいかがでしょうか?

ブランダードはチームの守護神であるストラッチャテッラに注目しています。
通算350試合出場の大ベテランですし、今のチーム状況を考えればその
経験は大きいですね。

また、新人センターバックであるガンバス・コシドスがフィジカルの強さを
生かしてしっかり守れるかどうか。守備の安定が今日のカギかと思います。

ありがとうございました。なお、本日はドイツの審判、 ライベクーヒェンさん
の主審により試合が進められます。

それでは間もなくキックオフです。

と、いうような場面です。

ちなみに、私はこの中でならメヒジョネスが食べたいです。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ