リラ冷え。

2014年5月16日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今朝、テレビを見ていましたら、天気予報の中で『リラ冷え』という
言葉が出てきました。

リラとはフランス語でライラックのことだそうです。

ちょうどライラックの咲く5月下旬頃に、暖かくなったと思いきや、
急に冷え込んで気温が下がる現象を指す言葉とのこと。

北海道では一般的な言葉のようですが、私は生粋の道産子
であるにも関わらず、恥ずかしながら全く知りませんでした。

リラ、がライラックということも初めて知りました…。

私にとって花粉はライバルですので、鼻のためにも花の話題は
自然と避けていたのかもしれません。

それにしても、『リラ冷え』とはきれいな言葉ですね。

本来であれば暖かくなるべき時期に急に冷え込むというのは歓迎
すべきことではないのですが、この言葉を使うとどこかおしゃれで
許せてしまう感じすらしてきます。

本日はまさにリラ冷え。

この言葉を使える期間は短いかと思いますので、ぜひ積極的に使用
していきたいと思います。

皆様、本日はリラ冷えですので体調管理にはどうぞお気を付けください。

私は道端のライラックに目を向けつつ、リラ冷えの中でのウォーキング
を楽しみたいと思います。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ