誕生日。~五捨五超入~

2014年6月27日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日、私は誕生日を迎えました。

何度目の誕生日かは具体的には記しませんが、よく「四捨五入
したら〇〇代だね」と言われる年齢に下一桁が達した今回です。

もう随分と前から大人ではありましたが、四捨五入をしてしまい
ますと、これはもうどこからどう見ても相当な大人だなぁと感じて
しまいます。

そのような年代に足を踏み入れた私ですが、いまだにポテト
チップスの期間限定商品や地域限定味に心ときめいたり、
炭酸飲料の新商品がついつい気になってしまっていても
いいのでしょうか。

本来であればコーヒーの味の違いがわかる男になっていたり、
何か文化的なかほりの漂う趣味の一つでも持っていなければ
いけないのではないかとも思います。

そんなことを考えていましたら、ふとあることを思い出しました。

「五捨五超入」という考え方があることを。

これは薬剤料を計算する際などに用いられるのですが、5までは
切り捨て、5を超えて初めて繰り上げるというものです。

したがいまして、私は本日誕生日を迎えましたが、五捨五超入を
採用しますと、昨日までと変わらない年代で踏み止まっていると
いうことになります。

まぁ、そうは言っても来年までですが…。

しかし、私はコーヒーの味はよくわからなくともビールの違いは
きちんとわかります。

それに、文化的な趣味は持っておりませんが、サッカーが日本
において文化として根付けばいいのに、ということを早朝のW杯
の試合観戦後、敗戦したあまりの悔しさに本気で涙が出そうに
なるのを堪えながら心より願ったりはしております。

そんなわけで、肩肘を張らず、自然体が一番との結論に至りました。
年齢を一つ重ねてもなお、好きなものは好きと自信を持って言える
佐藤でいたいものです。

お祝いのお言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

これからも佐藤〇〇歳をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

 

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ