春まであと何日。

2015年2月10日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ここ最近では、札幌市内の降雪はそれほど多くなく、毎日
雪すかし(雪かき)に追われるというような事態にはなって
おりません。

身体は実に楽であり、出勤時の運転に気を使うことも比較的
少なく、このまま春になればいいのにと心から思うのですが、
今はまだ2月、はたしてどうなるのでしょうか。

佐藤的に今年の春はいつやってくるのかと分析、予想して
みたところ、3月18日という結果になりました。

これは昨年の冬を思い返してみたり、過去の天気を見てみたり、
これまでの道民としての経験や、そうであってほしいという期待、
佐藤的野生の勘とひらめき、さらには、12月と1月にあれだけ
降ったのだからせめて3月は早めに冬が終わってよもう、という
心からの強い願い、などなどから導き出したものです。

ちなみに、ここでいう春とは朝晩に車を運転する際にも滑る
可能性がほとんどなくなったこと、と定めております。

たとえ気温がそこまで上がらなくても、主要な道路を通りさえ
すれば出勤時も帰宅時も怖い思いをせずに運転できること、
これが私にとっては大切であり、それでこそ春だと思うのです。

なお、昨年のブログ内で予想した春に比べると、今年は2日
ほど早くなっております。

私の出勤日ベースで数えると、あと29日です。

あと僅かのような、まだもう少しあるような、微妙なところでは
ありますが、佐藤的な春は確実に使づいてきております。

私の予想が良い意味で外れ、より早い春の訪れとなれば、
こんなに嬉しいことはありません。

しかしまだ2月であるということは忘れず、油断せずに残りの
冬を乗り切りたいと思います。

皆様も日々の運転や外出をする際には、安全、そして足元
にどうぞお気を付けください。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ