生もみじ再び。

2015年10月9日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨年10月のブログ、『美味しいもみじ』の中でもご紹介しました
ように、私佐藤は広島県で作られている和菓子、「生もみじ」に
大変感銘を受けました。

ぜひともまた食べたい、北海道でも買えるとよいのに、誰か佐藤に
お土産を、などと思っておりましたら、なんとつい先日食べる機会が
訪れたのです。

箱を開けたところ、以前ご紹介したラインナップ通りに、こしあん、
粒あん、抹茶の三つ全てが揃っているという豪華バージョン。

佐藤としましては、柚子の風味がかほるこしあんが一番のお気に入り
ですので、迷わずそれを口にいたしました。

もちっとした心地よい弾力の生地を噛みしめると、ほど良い甘さの餡
が口の中いっぱいに広がり、次の瞬間には柚子のかほりがふわりと
漂い、さわやかでありつつもその適度な甘味に満足感を得ることが
でき、しばしもちもち感が続いた後に飲み込むと、最後には再び柚子
のかほりが口の中に溢れてすがすがしい余韻に包まれるのです。

そしてさらにもう一個…、さらには粒あんと抹茶味も…、と手が伸び
てしまう、何ともダイエッター泣かせの秀逸なお菓子と言えます。

しかしながら佐藤はダイエットに向けての決意を新たにした
ばかりですし、食後であったということもあり、そのまま連続
で食べることだけは避けねばと思い、一つで止めたのでした。

残りは明日に、などと考えてはいたものの、諸々の事情があり、
翌日以降に生もみじを口にすることはできなかったのです。

今はただただ、

「う~ん、一気に三種類制覇すればよかったか」と思ったり、

「せめてこしあんをもう一個食べておけば」という気持ちに
なったり、

「いやいやスリム佐藤のためにはこれでいいんだ」と自分を
納得させようとしてみたり、

「いよいよネット注文か…」と検索してしまいそうになったり、

様々な思いが交錯しております。

これからの季節はまさに紅葉のシーズンとなるわけですが、
もみじを目にする度に、「…生もみじ」とあの食感や美味しさ
が頭に浮かんできてしまいそうです。

私はこれまでにもみじ狩りをしたことはありませんし、今年
もする予定はないのですが、もしも、植物のもみじがお菓子
の生もみじであったのならば、迷うことなく狩って狩って狩り
続けることでしょう。

夏好き佐藤も、毎年紅葉の時期を楽しみにするかもしれません。

または、紅葉になる前に狩っているかもしれません。

むしろ、もみじを栽培するかもしれません。

と、夢のようなお話をしていてもきりがありませんのでこの
あたりにしたいと思いますが、前回同様念のためお伝えして
おきますと、佐藤は決して生もみじの製造元様、販売店様の
広報担当ではございません(笑)。

しかし、皆様も機会がありましたらぜひ一度お試しください。

では、生もみじに対する思いを句に詠ませていただき、本日
のブログとしたいと思います。

『生もみじ 秋になっても 飽きはこない』

佐藤へのお土産はいつでもお待ちしております。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ