受験シーズンです。

2016年1月22日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

受験シーズン真っ只中の季節となっておりますが、当院のスタッフも
現在試験に向けての勉強中であります。

これまでもブログ内にて『前日の心情』『試験結果』などでお伝えして
きました、全国にあるグループ病院のスタッフが受ける試験です。

昨年、私は無事に上級試験に合格いたしましたので、今年は自分
自身が受けるわけではありません。

ところが、試験のプレッシャーがなくなったかと思いきや、今年は合格
するためにということではなく、合格してもらうために勉強を指導しな
ければならないという新たなプレッシャーを感じております。

日々の業務での疲労もある中、勉強を続け知識を集積していくという
のは大変なことです。

私も懸命に勉強を続けに続けた結果、『勉強中に見えたもの』でお伝え
しましたように、ある見間違えを起こしてしまいました。

しかし、勉強の過程で得た知識や勉強法、時間の使い方などは、現在も
大いに役立っておりますので、今後のさらなる成長のためにも、全ての
スタッフに合格してもらいたいと切に願っております。

医事課・地域医療連携室で見ますと、今回は上級への挑戦者が10名、
中級へのチャレンジは3名です。

どちらも決して簡単ではありませんが、特に上級試験においてはここ4年
ほどの合格率は平均で約1.4%と超難関と言えます。

私としましても、勉強会の開催や、何かわからないことがあった際に質問に
答えるなどして、最大限のバックアップを行っていく予定です。

合格者の一人として試験に挑戦するスタッフにアドバイスをするとすれば、
私になりに最も大切で、重要視すべきものが一つだけあります。

それは、『メンタル』です。

試験勉強を続けるメンタル、諦めないメンタル、当日のプレッシャーに
打ち勝つメンタル、様々な場面でのキーになると考えております。

そしてメンタルを良い状態で保ち続けるためには、自身の努力は当然
のことながら、周囲の方々からのお声かけも大変役に立つのです。

決戦は2月20日の土曜日。

その日まで懸命に勉強を続けるスタッフに、ぜひ皆様からの励ましの
お言葉をいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ