ウォーキング開始。

2016年4月29日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

※本日のブログは事前に書いた予約投稿となっております。

さて、私佐藤は、先日よりウォーキングを再開しております。

これまでも何度かブログ内にてお伝えしてきましたように、ダイエット
と健康維持のためです。

夜はまだ肌寒さがあるものの、久々のウォーキングは実に気持ちがよく、
時折春の香りも感じられ、楽しく歩くことができました。

ただ、軽めに走ってみるとすぐに息切れしたり、翌日は筋肉痛になるなど、
やはり筋肉や心肺機能的には冬の間になまってしまったようです。

しかしここで焦ってしまいますと思わぬ怪我などにもつながりかねませんので、
じっくりと身体を慣らしながらフィジカルコンディションを上げ、走る時間を長く
取るなどして体力をつけながら脂肪を落としていきたいと考えております。

ダイエット、という点でいきますと、ここで問題となるのは食欲です。

今シーズンの初ウォーキングを行った夜や、その翌日などはものすごく
お腹が減りました。

そして、ごはんがとても美味しく感じられました。

実に健康的なことなのですが、そこでパクパクと食べたいように食べて
しまっては、せっかくの運動も脂肪を落とすという意味では無駄になって
しまうわけで、本来であればいくぶんセーブしなければなりません。

が…、

迷わず、

ひるまず、

戸惑わず、

正々堂々と、

潔く、

夕食時の私はおかわりをしておりました。

それも、メインのおかずだけではなく、白米もです。

冷静になればなるほど、しまった…!という後悔が込み上げてくるのですが、
食事の最中は「いや~ごはんがうまいうまい」との思いのみで箸を進めて
おりました。

食べ終わってからは、さすがにこれは食べ過ぎたか…、と反省したものの、
心のどこかでは「まぁお昼ごはんは炭水化物抜いたしね」と良からぬ心の声
が聞こえてきていたのです。

このままではこの2~3年で目指してきたスリム佐藤を達成することはでき
ませんので、しっかりと気持ちを引き締めていきたいと考えております。

夕方から夜の時間帯に歩いている時などは、佐藤のおなかもぐぅぐぅと鳴って
おり、ついついその道のりの中で漂ってくる各ご家庭の夕食の香りに反応して
しまうのですが、それすらも気を付ける必要があるかと思われます。

「おっ、これは間違いなくカレーの匂い」、ですとか、

「焼き魚に煮物、お出汁のかほり、和ですなぁ」、とか、

「ガーリックの良い香り、イタリアンですか」、だったり、

「あ~揚げ物の匂い、カロリー高いけど揚げ立ては美味しいですよね」、など、

色々な美味しい匂いに気を取られてしまいますと、その後の自身の夕食や
食べることにばかり考えがいってしまうのです。

それを防ぐという意味でも、できるだけ他のことに目を向けなければいけません。

木々のつぼみや花などを見て、

「春の訪れだなぁ、ここで一句」と俳句を考えたり、

早くも半袖の子ども達も見かけるようになってきて、

「元気でいいなぁ、自分にもこんな時代があったなぁ、そうだ、詩でも」と
ポエムを思い浮かべたり、

いつものウォーキングコースにいる犬を見て、

「じっとこちらを見ているけど、自分のことをわかってくれているのかな。
どんな気持ちで見ているんだろう。あ、何か歌詞になりそうだな」と犬の
気持ちになった曲の作詞をしてみようかとの思いになったり、

などなど、なぜに詩に関することばかりが出てきたのかは自分でもよくわかり
ませんが、そして普段から詩を考えることはまずなく、楽器も弾けず作曲も
できないのですが、食べ物にばかり気がいくよりはいいような気がします。

とは言え、ウォーキング中には自然と日々の業務に関することを考えていて、
ふとした瞬間に良いアイディアが浮かぶこともありますし、今シーズン調子の
良い北海道コンサドーレ札幌のフォーメーションについて考え、よしこれで
今年はJ1昇格だ、と思ったりすることもありますので、常に食べることや
美味しい匂いのことばかりを考えているわけではありません。

今後もできるだけ食や美味なる香り以外のことを考えながら、しっかり
ウォーキングを行いたいと考えております。

なお、当院で発行しております広報誌内のリハビリテーション科が担当する
コーナーでは、効果的なウォーキングの方法や注意点についてご紹介した
回がありますので、皆様も歩く前にはぜひご覧になってみてください。

ゴールデンウィーク中もウォーキングを行う予定でおりますが、その最中に、
新しくオープンした飲食店の前などでメニューをじっと見つめている佐藤を
見かけることがありましたら、「メニューを見ずに腹を見よ!」と、現実に目を
向けるよう厳しく注意していただけますと幸いです。

次回の更新日であります5月3日も祝日でお休みとなっておりますが、本日
同様に予約投稿にて記事を掲載いたしますので、ぜひお付き合いください。

皆様、良いゴールデンウィークを。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ