第3回イムスカフェ開催。

2016年12月9日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、当院の外来ホールにて『第3回イムスカフェ』を開催いたしました。

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a71 %e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a72

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a74 %e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a73

イムスカフェは地域の皆様に少しでも当院を身近に感じていただき、気軽に
ご来院いただきたい、当院の様々な職種のスタッフが持つ専門知識を地域の
皆様にお伝えできれば、との思いから地域医療連携室が中心となって企画して
いるイベントです。

今回も手稲区内にあります『自家焙煎工房 珈豆』様に依頼し作っていただいた、
イムスオリジナルブレンドのコーヒーとお菓子を提供させていただいております。

講演は当院のリハビリスタッフである言語聴覚士が担当し、『失語症って
知っていますか?~意外と身近にいる失語症の方とのコミュニケーション
方法を学びましょう~』と題して行いました。

当日は気温も低く、天候もあまりよくない中での開催となりましたが、近隣
住民の皆様を中心にご参加いただき、講演を聞きながらの温かいコーヒー
で楽しんでいただけたようです。

参加された皆様からは「わかりやすい説明で、理解不足だった失語症について
よくわかった」、「対応方法も教えてもらえてよかった」、「講演を楽しく受け
させてもらいました」、「コーヒーやお菓子を出してもらえて感謝しています」、
など、たくさんの嬉しい声をいただきました。

当院のこのような地域貢献活動が、少しでも皆様の健康維持や増進などの
お役に立てたのであれば幸いです。

私も地域の皆様と直接お話をする機会がありますが、院内でのカフェや
講演会などはこれからも続けて欲しい、というご意見を多数いただきます。

今後もイムスカフェを定期的に開催すると共に、皆様からのご意見等を聞き
ながら、医療機関として少しでも貢献できることがありましたら積極的に行って
いきたいと考えておりますので、いつでもご連絡ください。

また、本来の私達の役目である診療においても、身近な医療機関として、充実
したリハビリを提供する病院として、安心安全な医療を皆様に提供していきたい
と考えております。

なお、次回のカフェ開催につきましては、院内外の掲示等々であらためてお知ら
せいたしますのでぜひご注目ください。
皆様、今後ともイムスカフェをどうぞよろしくお願いいたします。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ