まだまだお正月!?

2017年1月6日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

新年になり、早くも1週間が経過しようとしています。

ほんの少し前はあけましておめでとうございますムードで溢れ、ちょっと前
にはクリスマス感が出ており、その少し前は秋だなぁなどと思っていたのに、
もはや2017年も7日間が経とうとしているのです。

このままの感じでいきますとあっという間に1ヵ月が過ぎ、冬が終わり春が
きて、半年経って夏になり、気付けば秋となってそうこうしている間にまた
年末が来て、1年をブログで振り返ったと思ったら新年であった、などという
ことになるのでしょうか。

正直な思いをお伝えしますと、佐藤的にはもう少しお正月モードでいきたい、
楽しみたい、まだ今日は6日だし、せめてあともう少し、多くの方々は明日から
3連休だしせっかくならそこまでは、との思いがあります。

もちろん、日々の業務においてはすでにお正月のムードは微塵もなく、今年
をどう過ごしていくかという目標に向かって行動しているところです。

しかし、昨年のブログ『お正月はいつまでお正月なのか』でお伝えしました
ように、佐藤的にはテレビ番組名の中に「新春」の文字が含まれているうち
はお正月と定めましたので、現在は紛れもなくお正月!ということになります。

お正月の良さは特別感があり、ハッピーで、尚且つ清々しい気持ちでいら
れることです。

「まぁまぁお正月だから…」という何となく色々許されてしまうムードが
ありつつも、「新年早々それはいかん」という清く正しく過ごそうという
雰囲気が自然と作られているのも素晴らしいと思います。

念のためお伝えしますと、佐藤的には色々許してもらわなければならない
ことが(それほど)あるわけではないですし、日頃から清く正しく生活できて
いないわけでは(たぶん)ありません。

ただ、これらと日本古来の伝統と文化と、お酒と餅と新春特番と、おみくじと
新年会と七草粥を食べたい気持ちと、今年1年の運勢が、ある占いでは最高
なのに他のものでは最低だったりして一体どれを信じればいいのか…、えぇい
こうなれば運など気にせず自らの力と努力で道を切り拓くのみ!1番良い占い
を信じて…!

という、様々なものが相まって、お正月ってやっぱりいいなぁと思うのです。

そんなわけで、新年から時の流れの早さを嘆いていてもいけませんので、まだ
まだお正月という気持ちでプライベートは過ごしていきたいと思います。

また、日々の業務につきましても、現在のようにお正月ムードを払拭するばかり
ではなく、新年の始まりに立てた目標を常に新鮮な気持ちで意識し続けるという
意味では、年始のこの思いを継続することも大切と考えている次第です。

皆様の中で、万が一プライベートでの佐藤を見かけることがありましたら、
まだしばらくはお気軽に「あけましておめでとう!」、「Happy New Year!」
とお声かけください。

お金で、とはいきませんが、ささやかなお年玉をお渡ししたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ