500回。

2017年2月7日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

なんと、なんとなんと、本日のブログでついに500回目の更新と
なりました。

あらためて500回という数字について考えてみると、本当にすごい
ものだなぁ、よく続けられたなぁ、と思うのです

100回、200回、300回、400回と、それぞれに思い出がありますし、
毎回その度によくこんなに書けたなぁと思っていた記憶があるのですが、
500回という数字は特に自分自身でも驚いてしまいます。

ここまで続けることができたのも、日々このブログを読んでくださっている
皆様や、読んだ上での感想をくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

先日、連携医療機関の皆様とお話をする機会がありまして、その際にも
いつもブログを読んでいるよ、と言っていただきました。

その場にいた皆様も500回という数字には大変驚かれ、「何かイベントを
やった方がいいんじゃない?」とか、「お祝いのパーティだね」というような
ご意見をいただいたのです。

そこで佐藤は考えました。

たとえば、どんなことができるだろう、と。

やはり、500回記念ですから、500という数字がキーワードになるのは
間違いありません。

そうなりますと、500分間のカラオケ大会、ですとか、

ビールを500本用意してのビールかけ、とか、

500円玉を入れた餅まき、だったり、

みんなでそれぞれ500グラムのステーキを食べる、も楽しそうですし、

500人を集めて何かのギネス記録に挑戦する、じゃあ何を?という漠然と
したものであったり、

500人の前で歌を歌い、皆様にはとにかく盛り上げていただく、というただ
単に佐藤の気分が良くなるだけの企画とか、

500人を集めて鬼ごっこやかくれんぼをする、という規模の大きな遊びや、

どこに行くかはサイコロ次第、そのサイコロを500回振るまでひたすら移動
を続けるという、どこかで見たことがあるような、なかなかハードでどうでしょう、
と思ってしまうようなイベントとか、

500本のロウソクを立てられるくらいの大きさのケーキを用意し、そしてひた
すらロウソクの火を消して、その後みんなで美味しく食べるという誕生日気分
を存分に味わえるものであったり、

500mの長さのサラミを作る、とか、

500kgの重さの餃子を作る、とか、

500tのお酒、ではなく、シャンメリー、でもなく、コーラ、いやいやカロリー
ゼロコーラをプールに入れて、飲みながら楽しく泳ぐ、

などなど、ちょっとがんばれば実現できそうなものから、これは難しいだろう
なというもの、しょうもないものやほんの少しだけダイエットを意識した企画
まで、色々なアイディアを出してみましたが、どれもこれも実際に実行する
のはかなり大変であろうと思います。

ちなみに、なぜいきなり餃子が登場したかと言うと、本日の佐藤の気分的に
食べたいからです(笑)。

ご紹介したイベントなどの開催は難しいにしても、今回のブログを通じて皆様
への感謝をお伝えすることはできますし、パーティなどはできなくても、皆様の
お気持ちは十分に佐藤に伝わっております。

あらためて、感謝申し上げます。日々のブログを読んでいただき、本当に
ありがとうございます。

ブログをスタートした当初は、当院のことを多くの皆様により深く知っていただく
ことや、連携機関の皆様に向けた情報発信、そして全ての皆様に当院を身近に
感じて
いただくことを目的としておりました。

これらはもちろん変わりないのですが、それだけではなく、今ではブログを通じて
より信頼関係が深まったり、親しくしていただくことのきっかけとなったり、佐藤自身
の成長にも大きくつながっております。

特に私自身は、週に2度の更新に向け、日々の業務をより効率的に行ったり、ブログ
で取り上げる内容を探すため常に360度のアンテナを張っていたり、短い時間で考え
をまとめたり、まとまりのある文章をさっと作り上げたり、閃きを導き出すための思考
回路や、何かに詰まった時にそこを打開するためのメンタルのコントロールなど、全く
予想もしていなかった部分で、成長できたのかなと感じているのです。

多くの皆様に見ていただく文章を定期的に書いていくという作業は、時に大変なことも
あり、頭を悩ませたこともありました。

しかし、今は私自身も楽しく書くことができておりますし、自分の様々な部分の成長
にもつながっておりますし、皆様からの多数の声もいただけますので、このブログの
存在にはただただ感謝なのです。

500回という一つの区切りの回数を迎えましたが、まだまだ佐藤的思考や方針を存分
に発揮しながら、週に2度の更新を続けていきたいと考えております。

引き続き、こちらのブログにお付き合いいただければと思いますし、また、皆様の周囲
の方々にも、よろしければおすすめしていただけますと大変幸いです。

500回記念のブログはここまでといたしますが、皆様の中でこのイベントならば実行
できる、もしくはそれらの開催とは関係なく、ぜひとも佐藤に祝福のプレゼントを渡し
たい、お祝いメッセージを届けたい、という方がいらっしゃいましたら、今月でも来月
でも、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡、ご来院、お声かけください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ