今日は山の日元気な日。

2017年8月11日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日のブログは事前に書いた予約投稿による記事となっております。

今日、8月11日は『山の日』ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

佐藤は昨年の山の日はそこまで意識しておらず、さらっと過ぎ去ってしまい、
むしろ海の街で過ごしておりました。(『過ぎ去った初の山の日』)

今年はと言いますと、事前に書いた本日分の予約投稿の段階で山の日
は意識しているわけですが、今日何かをするかという点につきましては、
う~む…、という感じではあるのです。

しかも、現在佐藤は帰省中でして、やはり今年の山の日も海に近い場所にて
過ごしております。

山の日らしいこと、山の日らしいこと…、と考えてはみたのですが、なかなか
これといったものが出てきません。

山登りというわかりやすい選択肢もないわけではないのですが、この帰省中
に登山をするかと言えば、いえ、したいかと問われれば、正直なところ全然
したいとは思わないのです…。(登山好きの皆様申し訳ありません…)

各地で山の日に関するイベントも開催されているようであり、昨年よりは
盛り上がっているような印象も受けるものの、参加できそうなものがある
かというと、良いものが見つかりそうにありません。

ただ、昨年のブログにも書きましたように、普段は「たけのこの里派」である
佐藤ですが、せめて本日は「きのこの山」を食べよう、との思いはあります。

少し調べましたら、昨年の山の日には、きのこの山に関するイベントが開催
されていたとのことです。

それは、新宿のある場所で「ヤッホー!」と叫ぶと、その全員にきのこの山を
プレゼントするというものであり、声の大きさによってもらえる数が変わると
いう、何とも楽しく、そして佐藤がブログで綴ってきたようなイベントでもあり、
思わず笑ってしまいました。

きのこの山イベント、ぜひとも参加したかったです。

こんな時にこそ東京への出張があれば…!と思いました。

今年も同様のイベントが行われるのかどうかはわからないのですが、もしも
佐藤が参加しましたら、

全力で、

魂を込めて、

ロックに、

”自称”ボーカリストの意地にかけて、

激しくもどこか優しく、

つやのある声、だったらいいのになという思いと、

とてつもない声量、なら嬉しいなという希望と、

正確な音程とリズム、が欲しいという願いと、

愛しさと切なさと心強さなんかを絶妙に織り交ぜつつ、

とにかく楽しい気持ちで、

「ヤッホホホーーーイ!!!」、と大声で叫ぶことでしょう。

ちなみに、伸ばしている部分についてはしっかりビブラートをかけます。

いったい何個のきのこの山がもらえたのか、非常に気になるところではある
のですが、それはさておき、やはり山の日ならではのことを本日中に行うと
いうのは難しそうです。

ただ、現在佐藤がいる場所は海に近いものの、山も見ることができます。

そのため、山を眺めつつ、帰省中であることからしっかり英気を養う意味でも
美味しいお酒を飲み、美味しいものを食べ、楽しく笑い、元気に一日を過ごし
たいと思います、もちろん、山の日を意識しながら。

ブログをご覧の皆様の中には、お盆休み中の方もいらっしゃるでしょうし、
これからという方もいらっしゃることと思います。

また、なかなかこの時期には休むことができないという皆様もいらっしゃる
のではないでしょうか。

いずれにしましても、お仕事をするにせよ、佐藤のように帰省するにせよ、
あるいはレジャーに出かけるにしても、やはり健康と元気がなければ何も
できないのです。

元気があれば何でもできる、とは確かにその通りだなぁ、単に気合いを入れて
いるだけではないなぁ、と感じることが多々あります。

そんなわけで、山、という雄大な自然もまた私達に元気を与えてくれるかと
思いますので、やや強引ではありますが、まだまだ始まったばかりの山の日
を意識しつつ、とにかく元気に過ごすのが大切なのではないでしょうか。

何となく響きが良いことから本日のブログタイトルをまずつけてみたのですが、
中身を書いてみてそれなりにしっくりくる内容になったので結果オーライでした。

もしも、本日中に佐藤を見かけた際には、「元気ですかー!?」と問いかけて
いただきますと、「お腹はぽにょぽにょでも元気ですよー!」とお返しします
ので、お気軽にお声かけください。

また、佐藤に向かって「ヤッホー!」と叫んでいただきますと、しっかりとした
ビブラートをきかせつつポーズを決めて「ヤッホホホーーーイ!!!」と叫び
ますので、ぜひこちらもお試しいただければと思います。

では皆様、元気に山の日を過ごしましょう。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ