花&花。

2018年5月25日金曜日

病院と周辺の紹介

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は当院の敷地内にある花をご紹介いたします。

では、早速ご覧ください。

花ブログ2 花ブログ1

花ブログ4 花ブログ7

花ブログ6 花ブログ3

花ブログ8 花ブログ9

花ブログ10 花ブログ5

いかがでしょうか。

当院の敷地内にはたくさんの草木があり、菜園と共にスタッフが管理している花も
あれば、自然に任せたまま咲いている花もあります。

患者様やご家族様、地域の皆様より大変なご好評をいただいており、このような
環境や自然は当院の特長の一つです。

作ろうと思っても、簡単には作ることができない環境もあるかと思いますので、現在
のこの状態をしっかり維持していかなければと考えております。

本日は色々な花をご紹介し、また敷地内にはこれら以外の花も咲いているものの、
佐藤にはほとんどが名前も、特徴もわかりません。

さすがにチューリップやタンポポ、桜などはわかりますが、それ以外については
ぽかーんという状況でして、名前の想像すらつかないのです。

佐藤は鼻炎持ちということもありますので、知らず知らずのうちに花を遠ざけて
いたのかもしれません。

よって、誰かに真っ赤なバラの花束をプレゼントした(その時の服装は真っ白な
スーツ)ということはこれまでに一度もありませんし、

一輪の花を口にくわえて手を叩き、ステップを踏む、ということもありませんし、

花びらを一枚ずつ取りながら、「好き、嫌い、好き、嫌い、好き…」とすることなども
もちろんありませんでしたし、

花をたくさんお風呂に浮かべながら半身浴をし、ハーブティーをいただく、などと
いう経験も当然ながらないのです。

しかし、そんな佐藤ではありますが、花を見てキレイだなぁ、と思う気持ちはあり
ますし、自然とこのような色になったり、色々な形になるというのはすごいなぁと
思うことはよくあります。

今回ご紹介した写真は、全て地域医療連携室のスタッフが敷地内を歩いて撮影
してくれたのですが、佐藤が気付かなかった花もありましたので、ぜひお昼休み
にでも見てみようかと考えているところです。(念のため、マスク着用で)

私佐藤が直接花達のお世話をするということはないのですが、こうしてブログ
の中でご紹介することにより、多くの皆様が花を見に来てくださって癒しにつな
がったり、楽しんでいただけますと大変幸いですし、皆様からの声があると花を
育てているスタッフにとっても励みになることと思います。

季節により、敷地内の花や草木はその姿を変えますので、ご来院された際には
お気軽に様々な場所をご覧ください。

花の名前や特徴など詳しい方がいらっしゃいましたら、佐藤を見かけた時には
ぜひ教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ