8月31日。

2018年8月31日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は8月31日、8月ラストの日となっております。

毎年思うのですが、8月の終わりというのは何とも切ないものです。

夏好きの佐藤からしますと、気温が夏日の25℃を記録しているうちは夏である
と考えているものの、世間的には9月は完全なる秋となってしまいます。

先日などは早くもハロウィングッズを見かけましたし、秋の名の付いたビールが
発売されていたり、あちこちのお店で紅葉の絵や写真や飾りを使ったレイアウト
があったりと、世の中は着々と秋の意識を高めているのです。

今年の夏の思ひ出は何だろう、と考えてみますと、単純に「虫刺され」という
キーワードが頭の中に浮かんでまいりました。

先日のブログ、『虫刺されの佐藤』『虫刺されの佐藤その2』の中で今年の
佐藤の虫刺されっぷりをご報告したところですが、実は今もさらに追加で蚊
に刺されております。

それも、両足首であり、特に右足首は前回、前々回とほぼ同じ場所です。

さすがに、また虫刺されの話題のみでブログを更新するのもいかがなものかと
思いますので詳細は語りませんが、こうなってきますと、佐藤の右足首には蚊
を寄せ付ける何かがあるのでは、と研究対象になりそうな気さえしてきます。

今年の虫刺されフィーバーが夏の唯一の思ひ出というわけではもちろんない
ものの、真っ先に浮かんできたこの状況も踏まえつつ、8月最後の日のブログ
にふさわしい何かはないものか、と考えましたら、あることを思いつきました。

8月31日。

8月31日…。

…なんだか、曲のタイトルみたいだな…。

と、いうことで、8月31日というタイトルで詞を書いてみようと思いました。

『カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは。SATOUです。今回、8月31日
にNEWシングル、8月31日がリリースされました』

『夏の終わりと思い出をストレートに表現した曲になっていますので、ぜひ今年
の夏を思い返しながら聴いてもらえればと思います』

『では、聴いてください。8月31日』

夏の終わりは切なくなるね いつの間にか風も冷たいから
はしゃいでみても日は短くて 朝が来るのも少しずつ遅くなっていく

ずっと夏が続けばいいのに 地球が回らなければいいのに
8月の次は7月ならいいのに 7月と8月の繰り返しならいいのに

花火の光が目に焼き付いてる 皮膚には虫刺されの痒さが残ってる
雨の日も 風の日も 晴れてる日も腫れてたね

夕日みたいに赤くなってるのは 日焼けの跡じゃなく虫刺されの痕
冷やしてた クスリ飲んでた それでも痒かった

この痒みが消えてしまえば きっと暑さも消えてしまう

虫がいなくなれば 夏もいなくなる

どんなに願っても

どんなに祈っても

3を見ないことにしても8月1日には戻らない

今年もまた8月31日

ということで、思うがままに作ってみましたがいかがでしたでしょうか。

8月の終わりに対してどうこうというよりも、やはり虫刺されが中心にある内容に
なってしまいました。

日付がタイトルの歌となりますと、佐藤的には卒業ソングとして人気の3月と9日
が入ったあの名曲が思い浮かぶのですが、それとは似ても似つかない内容に
なったことは言うまでもありません。

書いているうちに、2番も作りたいという気持ちになってまいりましたが、おそらく
翌日以降に見直した際に今ブログを書いているこの瞬間よりもさらに恥ずかしく
なるものと思われますので、1番のみでやめておきます。

ただし、ぜひ2番を見たいというご要望がありましたら、心を込めて作詞させて
いただきますので、ぜひお気軽にご一報ください。

また、この詞に曲をつけてくださるという方がおりましたら大歓迎です。

佐藤は文章や詞は出てくるものの、メロディは全く思い浮かびませんので。

そんなわけで、今年の8月は残すところ今日だけです。

切ない気持ち、寂しい思い、色々なことのある本日ですが、来年の8月を楽しみ
にしつつ、ポジティブに今日という日を過ごしたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ