地域医療連携室カー。

2018年8月17日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先月、地域医療連携室で使用する専属車両が1台増えました。

以前よりあった1台に加えて合計2台、あとは空き状況により、大人数が乗車
可能な病院車両も使用することができます。

かつて、私佐藤が入職したばかりの頃、つまり、地域医療連携室の立ち上げ間
もない時は、専門に使える車は1台もありませんでした。

総務課等と共有の乗用車が1台あるのみで、佐藤はその空き状況を確認しながら
連携機関の皆様のもとを訪問したり、地域貢献活動に出かけたりしていたのです。

当時の共用車両は比較的大きな乗用車であり、スペースがあまりない駐車場を
利用する際などは慎重に、苦労しつつ停めていた記憶があります。

また、時には車両が使用中のため外出の際に困った、ということもありました。

その後、地域医療連携室の業務範囲拡大や人員の増加に伴い、専属の車両1台
を購入していただき、その時は軽自動車でしたが後に乗用車となり、さらに広がり
つつある業務と人員増に対応するべく、今回の車両増台となったのです。

地域医療連携室の立ち上げ当時を考えれば、びっくりするくらいの進化と拡大と
言えるわけでして、「いつの間にかしっかりと一つの部署になり、気付けば大きく
なったものだなぁ」としみじみと感じております。

もちろん、このように地域医療連携室が大きくなっていった背景には、連携機関
の皆様や地域住民の皆様などのご協力があったからです。

皆様にあらためて感謝申し上げます。

日々のご協力、医療連携等、本当にありがとうございます。

地域医療連携室は、その名が示す通り、地域と医療、そして医療と医療の架け橋
となる部署です。

私達が活動することにより、地域住民の皆様の健康が維持増進され、関係機関の
皆様とのスムーズな連携につながるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

年数を重ねるごとに業務の範囲が大きくなり、また、幅広い分野において皆様から
のご依頼などをいただくようになっておりますが、まだまだ地域医療連携室は発展
途上の部署です。

もっともっとできることがありますし、やらねばならないこともたくさんあります。

専属車両が増台したことで、より活動がしやすくなり、急ぎの際にもすぐに皆様の
もとを訪問させていただくことが可能になりました。

これからも地域の皆様、連携機関の皆様から必要とされる病院、必要とされる地域
医療連携室であり続けるようにがんばります。

医療連携に関するお話しや、当院の診療機能を知りたい、パンフレットや送迎バス
の時刻表がほしい、講演会や体操教室などを開催できないか、地域で健康イベント
を行いたい、などがありましたら、直接訪問させていただいた上でお話しすることが
できますので、お気軽にご連絡ください。

ちなみに、増台した車両は特徴的なカラーとなっておりますが、佐藤としましては
なかなか自分では購入しない色ではあるものの、目立って良いのではと考えている
ところです。

いったい何色なのか、カラーが気になるという方は、いつでも佐藤や地域医療連携室
のスタッフにお聞きください。

皆様、新車両と共にこれからも地域医療連携室をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ