ていねっとでお話をさせていただく…前に焦りました。

2019年1月29日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、第67回地域連携ていねっとが開催され、その中で私佐藤は
お話しをさせていただいたのですが、実は、その前に予想外のこと
が起こりまして、大変焦りました…。

と、言いますのも、当日の発表用スライドの動きが大変鈍くなって
しまい、アニメーションが全く機能しないばかりか、次のページに
いくのでさえもかなりの時間を要する事態になったのです。

パワーポイントで作成したスライドについては、事前にお送りして
おり、動作の確認も問題なかったのですが、当日の開始直前に
最終的なチェックをしましたら、動かなくなってしまいました。

当日の会場となっていた医療機関のスタッフの皆様が様々な対応
をしてくださったものの、開始時間までの復旧は難しい状況となって
しまい、急遽スライドをPDF化して発表となったのです。

これにはかなり焦りました。

この数年は様々な場所や色々な機会で講演をさせていただいたり、
学会発表等を行ってまいりましたが、佐藤にとっては初めての経験
であったのです。

外は吹雪き、気温は氷点下でありましたが、佐藤の額には若干の
汗が滲んでおりました…。

それでも会場の皆様が迅速に対応してくださったこと、今回用に
作成したスライドはアニメーションなどが少なめであったこと等も
あり、PDF化した資料を画面に映すことで大きな問題はなく私から
のお話しは終了しております。

ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。

翌日、院内の複数のパソコンにてスライドを使用してみたところ、
通常と変わらず使用できましたので、結局は何が問題であったの
かがわからずじまいなのです。

佐藤としましては、今回用意したスライドのデータが会場である
連携機関様のパソコン環境に何らかの影響を及ぼしていたのだと
したらどうしよう、と心配になっております。

そして、予定通りのスライドではなかったことから、当日ご参加
いただいた皆様にとっては、見えにくい部分やわかりづらい箇所
のある内容となってしまいました。申し訳ございません。

実は、来月にも別な機会ですが、スライドを使ってお話をさせて
いただく予定ですので、次回も同じような事態になったらどうし
ようとかなり不安になっております。

いくつかの点をチェックし、万全の準備をする予定です。

ちなみに、今回アニメーションしなかったスライドでは、最後に
佐藤的には最大の見せ場をご用意しておりました。

それは、手稲区のマスコットキャラクターである「ていぬくん」が
除雪を行い、その後スキーをしているていぬくんが滑降すること
により、「ご清聴ありがとうございました」の文字が現れるという
仕組みです。

その部分が動かなかったことが、佐藤的には一番残念でした。

微妙なタイミングを調整したアニメーションを、ぜひ皆様にも
見ていただきたかったです。

まぁ、お話しの内容自体とは全く関係ありませんが…。

これからも、講演等をさせていただく際には、本編を真面目に
真摯にお話しさせていただくことはもちろん、少しでも皆様が
リラックスして聞くことができ、当院や私を身近に感じていた
だけるようなスライドを作成したいと考えております。

今回ご用意したスライドのアニメーションを見たいという方が
おりましたら、お気軽にご連絡ください。

第67回地域連携ていねっとにご参加いただいた皆様、ありが
とうございました。

私佐藤はていねっとの幹事として、企画や内容面の検討など
におきましても尽力してまいります。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ