寒さとスパイスとクールビズ。

2019年9月27日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

9月最後のブログとなりました。

10月が近くなると、暑がり佐藤もさすがに寒さを感じてしまいます。

夜や、朝起きた時などは、思わず口から「寒っ!」という言葉が出て
しまうほどです。

残念ではありますが、本格的な秋となってしまい、もはや薄着で外出
することは肌寒さだけではなく、恥ずかしさすらも感じかねない季節に
なってしまいました。

そんな中ではあるものの、9月30日までは佐藤が愛するクールビズ
期間中でありますので、ノーネクタイはもちろん、ノー上着についても
しっかり貫いております。

さすがに、先週後半辺りからは半袖はやめまして、長袖のワイシャツ
を着用しておりますが、それでも、時間帯や院内の場所によっては肌
寒さを感じてしまう最近です。

こうなってきますと、ランチには温かいものが食べたくなりまして、佐藤
は一昨日、当院のすぐ近くにあるカレー屋さんを訪れました。

以前から気にはなっていたものの、なかなか行く機会がなく、今回が
初訪問のお店です。

そちらのお店のカレーメニューは2種類あり、「ココナッツチキンカレー」
と「スリランカチキンカレー」でした。

辛くてスパイシーなのがスリランカカレーで、マイルドなのはココナッツ
チキンカレーとのことでしたが、どちらの味も食べられるという「ハーフ&
ハーフ」がありましたので、佐藤はそちらを注文することにしたのです。

率直に申し上げますと、こちらのカレーは…、

かなり美味!!

と、言えます。

どちらのカレーも味わい深く、様々な旨味が凝縮されており、それで
いてしつこくなく、次々に口に運んでしまう美味しいカレーです。

ただ、

ただですね、

スリランカカレーは辛いです…!

プレートの上には辛味ペーストがあったのですが、せっかくならばと
使用してみたところ、(当たり前ですが)より辛くなりました。

さらに、テーブルの上には別の辛味オイルがありましたので、初めて
のお店だからまずは試してみなければとカレーにかけたところ、より
辛くなりました。

まぁ、当然ではありますが…。

その結果、佐藤は食べている最中から汗がどんどん流れてきまして、
そう、佐藤の周りだけは気温が35℃を超える猛暑日が再び戻って
きたかのような状況だったのです。

お店の方が、ライスの上にあるライムを搾ることで辛さがマイルドに
なると教えてくださいましたので、それを実践したものの、それでも口
の中は辛いままであり、汗は流れるばかりでした。

結果的に、カレーを食べ終えた佐藤は汗だくになり、完全にお風呂
上がり時の佐藤となり、車のエアコンをマックスにして当院に戻って
きたのです。

温まろう、との思いが、暑くなり過ぎました…。

ココナッツチキンカレーの方はマイルドなだけではなく、ほどよい
辛味も感じられて、こちらも本当に美味しかったです。

佐藤的には、ココナッツチキンカレーのみをオーダーし、少しだけ
辛味ペーストや辛味オイルを足す、がベストだと感じております。

辛いものはかなり好きですので、

自宅で頭にタオルを巻き、

皆様にはとてもお見せできないような姿になり、

冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを傍らに用意し、

汗拭き用のタオルも準備して、

食べ終わった後はお風呂に直行という状況を作り、

部屋の中も真夏のように冷やしながら味わうのであれば、

スリランカカレーでも良いと思うのですが、スーツ姿で食べ行くこと
になる以上は、今後はマイルドで美味しいココナッツチキンカレー
の一択になりそうです。

ちなみに、院内に戻ってからも、じんわりと汗が出てくるほど身体
が温まっており、マスクを着用しておりましたら口の周りが汗ばん
でくるほどでした。

スパイスのパワー、おそるべしです。

そして、佐藤の汗かき具合もおそるべしなのです。

周囲のスタッフが寒さを感じている中、佐藤一人がぽかぽかして汗
ばんでいるのは何とも言えませんでしたが、身体が温まり、代謝も
良くなったとのことで、ポジティブに捉えることにしております。

どんどんと最低気温などが低くなっていくこの数日ではありますが、
週末などは最高気温が24℃~25℃程度にまで上がるとの予報を
目にいたしました。

ここにきて夏日を記録するということになれば、佐藤的には嬉しい
限りです。

何とか、最高気温が25℃まで達してもらいたいと願っております。

今回佐藤が訪れたカレー屋さんは、価格もお手軽ということもあり
まして、今後もぜひ食べに行きたいと考えているところです。

もし気になるという方がいらっしゃいましたら、情報をお伝えいたし
ますので、お気軽にご連絡ください。

気温の変化が激しくなってまいりますので、食事や、睡眠や、服装
などに気を付けながら、ぜひ健康的な秋を過ごしましょう。

佐藤も肌寒いならスーツの上着を着たらいいのに…、というご指摘
もあろうかと思いますが、あくまでもあと数日、佐藤はクールビズを
貫き通します。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ