いきなりの肌寒さと呟き。

2020年9月15日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

肌寒いですね。

そう、肌寒いです。

えぇ、そうです、肌寒いのです。

え~っと、まぁ、何と言いますか、肌寒いですよね…。

と、いうことで、佐藤のここ数日の心の中の思いをそのまま綴ってみたのですが、本当に、冗談抜きで最近は寒いです。

先週火曜日のブログ更新日などは札幌における最高気温が32℃を超えており、最低気温でも23℃を記録するなど、まだまだ夏の状態でありました。

ところが、ここ数日で一気に気温が下がり、最高気温が先週までの最低気温にすら届かないという、あまりに急な寒さの訪れと気温差に佐藤は困っております。

天気予報は日々確認しておりますので、気温がどう変化していくのかということはしっかりと把握しておりました。

しかしながら、心のどこかでは良い意味で予報が外れることを願っておりましたし、気温が低くなる、寒くなると言ってはいても、実はそこそこ暖かい日々であったということも十分にあるだろうなと想像(妄想)していたのです。

でも、そのようなことは全くありませんでした。

まだまだ夏の気温だ!薄着でOKだ!アイスと冷たいビールが美味しいなぁ!

と、浮かれていた佐藤に対するお仕置きかもしれませんが、私服にて秋モードの長袖シャツを着用しましたら最近太ってきたことからピッチピチでお腹まわりが目立ちに目立っているという、かなり恥ずかしい状況になっております。

ここまで寒くなれば冷たい飲み物もそこまで欲しくならないし、食欲の秋などという言葉は一時封印して、とにかく摂取カロリーに気を付けつつ運動も適度に取り入れながら再びダイエットをしていかなければ…!

と、考えた佐藤はランチも野菜中心のヘルシーなものにして、キンキンビールも控えるようにしたものの、あれ?これは?と気付けばワイングラスを傾けておりました…。

まぁ、でも、ワインの方がカロリーは低いかと思います…。

あと、そうですね、寒くなってきますと、風邪にも十分注意しなければいけませんから、あまりに我慢を重ねるのもよろしくないとも思いますし…。

う~ん…。

意志の弱さ…。

でもなぁ、まっ、深く考えないようにしよう!

とのことで、寒さばかりは佐藤がどんなにがんばってもどうにもなりませんから、もちろん節度のある生活にはするものの、あまりに大きな負荷をかけることなく、自由に楽しく過ごしていきたいと考えております。

夏好き佐藤、軽装大好き佐藤としましては、秋が深まることは切ないのです。

まして、ここまで急に寒くなるとなおさらです。

さすがの佐藤も仕事中のワイシャツを長袖にいたしましたが、朝夜問わず、まだ上着は一切着用しておりません。

また、10月末まではクールビズが継続されますので、ノーネクタイがまだ続くことは肩こり首こりのある佐藤としてはとても嬉しいです。

寒い日々がやってこないようにしたり、次の季節をいきなり春にすることなどはできませんが、ほどよく身体を引き締めながら無理をせず心身ともに健康を維持したいと思います。

皆様におかれましても、寒さからの体調不良などには十分にお気を付けください。

当院におきましては、感染対策を十分に整備し、皆様が安心してご来院できるような体制となっておりますので、体調に不安がある際にはお早目にご受診いただければと思います。

今後の天気予報を見ますと、再び気温の上昇する日もあるようですが、特に朝晩などは冷え込むことも予想されることから、油断はできません。

昨日などは、気付けば佐藤が愛用しているボールペンのクリップ部分にヒビが入っており、そのまま折れてしまいましたし、佐藤が心から応援している北海道コンサドーレ札幌も内容はともかくとして成績だけを見ると絶不調であり、どこかマイナス面が強調されているここ最近ではあります。

しかしながら、自身のメンタルはプラスに切り替え、ポジティブを保つことにより、必ず道は開け、最終的には良い結果になるはずなのです。

ボールペンもすでに新しいものにしましたし。

コンサドーレも希望が見える中での戦いですし。

夏と同様とはいかないまでも、先ほどもお伝えしましたように気温もまだ上がりますし。

佐藤のお腹まわりも、まぁ、これが可愛らしいと思ってくださる方は一人たりともいないでしょうが、ガリガリにやせている佐藤だとイメージが全然違うしなぁ、とも思いますし。

結局のところ、受け入れつつ前を向くことが一番なのです。

寒さ、受け入れます。

産まれた直後から、もう○○年も道民ですから。

寒くなってもその先には必ず暖かさがありますので。

寒いなら寒いなりの楽しみ方も、この数年では見つけておりますし。

そんなわけで、本日はなんということはない、呟きブログになってしまいました。

呟きついでにもう一言を呟きますと、佐藤、今、「エルドール」の「ショコラドレッセ」がとても食べたいです。

気になる方はぜひ検索してみてください。

もちろん、ショコラドレッセのお土産、差し入れ、プレゼントは大歓迎です。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ