4月6日は何の日。

2021年4月6日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

皆様、本日4月6日は何の日かご存知でしょうか。

本日は『鎧の日』となっております。

鎧の「よ(4)」と鎧の「ろ(6)」からくる語呂合わせによる記念日です。

鎧の日は1991年に、日本鎧兜協会によって定められました。

日本の伝統的な鎧の素晴しさを後世に伝え、身近に鎧と触れ合ってほしいとの思いを込めて制定されたとのことです。

毎年4月6日には日本鎧兜協会が主催する様々なイベントが開催され、子ども達が鎧をまとって行う「鎧おにごっこ」、どの戦国武将の鎧であるかを予想する「鎧当てゲーム」、弓を用いて鎧に矢を当てる「鎧射的」、本物と同じ重さのレプリカ鎧を身に着けて様々な難所をクリアしながらゴールを目指す「鎧でアスレチック」、などがあります。

今年は鎧の日ができてから30周年というアニバーサリーイヤーであり、本来であれば記念行事が予定されていたそうですが、現在の社会情勢を踏まえ、オンラインでの式典やweb上でのクイズ大会などが行われるとのこと。

また、鎧好きとして知られるフレンチのある有名シェフの方は、鎧の日のみ限定の特別コースを提供しており、「日本の伝統的な食材にこだわる」をコンセプトとしながら、デザートでは毎年違った鎧を表現するなど、かなりの人気を博しているそうです。

日本鎧兜協会はその趣旨に賛同できる方であれば個人会員として入会することが可能であり、その特典として全20種類からなる鎧ボールペンのうち1つがランダムでプレゼントされるとのこと。

さて、ここで一点、お伝えしなければならないことがあります。

いえ、お詫び申し上げなければならないことと言った方が適切かもしれません。

お詫びしたいこと、それは、

『鎧の日』はウソ、ということです。

申し訳ございません。

鎧の日は完全なる佐藤の作り話であり、フィクション、ウソです。

ウソ、というのもちょっと言い方がよろしくないような気がいたしますので、ホラ、と表現させていただいた方がよいのかもしれません。

4月6日に鎧に関する記念日はなく、日本鎧兜協会もなければ、イベントなど開催されたこともなく、当然ながら入会特典もなければ鎧好きのシェフのお話しもウソ、いえ、ホラとなっております。

佐藤、こう見えまして実はかなりの正直者(と自分では思っております)であり、普段ウソをつくことはありません。

しかしながら、4月1日のエイプリルフールを迎えても一切のウソをつくことがない毎年を過ごす中で、なぜか今年は少しだけこの日を活用してみたいなぁと思ったのです。

すでにエイプリルフールは過ぎてしまいましたが、その直後のブログでこのような内容にしてみました。

鎧の日を信じた皆様、ブログを読んでいる途中ですでに日本鎧兜協会への入会を検討した皆様、有名シェフの特別コースと鎧を表現したデザートを食べるべく予約しようとした皆様、申し訳ございません。

読んでいる最中に「これって、もしかして…」といつもの佐藤の妄想ブログかもと気付いた皆様がもしもいらっしゃったとすれば、それだけたくさんこのブログを読んでくださっているということでありますので、途中でホラだとわかってしまったとしても、それはそれで大変嬉しく、ありがたいことです。

ちなみに、ホラというのはウソと違い、悪意がなく相手の方を楽しませようという意図があるものを指すとのこと。

佐藤、少しでも皆様に楽しんでいただきたい、このブログを読んでいる瞬間におきましてはほんの僅かでも癒しにつながれば、そんな思いからのホラとなっておりますので、どうかご容赦いただければと思います。

これまでにも、今日は何の日かというところにスポットを当ててブログを書こうと思ったことは何度もありました。

実際に、季節的なことを中心としてそれらの記念日をご紹介したケースもありましたが、思いついた数ほどはブログとして掲載しておりません。

と、言いますのも、○○の日というのはものすごく多いからです。

4月6日におきましても、ホラではなく本当にある記念日として、「城の日」、「新聞をヨム日」、「卓球の日」、「春巻きの日」、「コンビーフの日」、「天然塩むすびの日」、「マシュマロの日」、「シールの日」、「北極の日」、「事務の日」などがありました。

あまりに色々な日が365日において存在しますので、どれをご紹介するべきか迷うというのもありますし、書き始めるとそのことばかりのブログになりかねないことから、あえてメインの内容に据えるのを避けていたのです。

それでも、鎧の日に関する内容を書いているとなかなかに楽しく、リアリティを出すためにいくらかの調べ物をすることは学びにもつながりましたので、また何かの機会で○○の日をご紹介するかもしれません。

ちなみに、鎧の日以外にホラとして候補になったのは語呂合わせで「SIMカードの日」、「よろしくの日」、何らかの記念日ということにして想像し「サラミの日」や「お昼寝の日」などがありました。

どれもこれも話題を膨らませていけそうであり、ぜひ書いてみたいところなのですが、長くなりそうですので今回はやめておきたいと思います。

ブログをご覧の皆様におかれましては、どのような記念日、○○の日をご存知でしょうか。

こんなにもおもしろい記念日があるという情報がありましたら、ぜひとも佐藤までご一報いただければと思います。

また、想像やホラとして今回ご紹介した○○の日が万が一実在するということがありましたら、こちらも情報提供いただけますと大変幸いです。

今回の文章を書いている中で、以前ご紹介した3月10日、佐藤の日のことを思い出しました関係から、そろそろ佐藤だらけの企画シリーズでブログを1本書きたいと考えておりますので、今後の掲載にぜひご期待ください。(楽しみにしている方がいらっしゃるのかはわかりませんが…)

それでは。


ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ