またの名を、体が硬い佐藤と申します。
佐藤、昔から体の硬さには定評がありまして、自他共に認める「ミスター体が硬い」となっているのです。
日頃の生活習慣や、気付けば数年にわたる運動不足と加齢も影響しているのかもしれませんが、基本、佐藤は、部活バリバリで活発に動きスポーツ祭の日々であった年齢でもすでに、体はバッチリ硬かったのを覚えております。
と、言いましても、おそらく今はその時以上に硬いのでしょうが、このままではいけないなと感じているのです。
体調面やケガの防止という観点からも、体の柔軟性は高めておいた方が良いのは間違いありません。
よって、無理のない範囲ではありますが、佐藤、ストレッチを地道に行っております。
しかし、その方法やタイミング、頻度や回数が正しいのかどうかは不明です(笑)。
現在実行しているストレッチのほとんどは、かつての佐藤が体験した動きが基本となっているものの、もしかすると令和の現代においては誤ったやり方であるという可能性もあります。
どうにかしてあれこれ調べ、より効果的なストレッチを行いたいと考えているところです。
大変心強いことに、佐藤のすぐ近くには日々院内で顔を会わせている理学療法士などのリハビリスタッフがたくさんおりますので、意見を聞くなどして指導してもらうというのが一番効果的で安心なのかもしれません。
佐藤、唐突に腕を回したり、何とも言えない動きをすることもあるかもしれませんが、それはふざけているわけではなく、健康を考えての行動となりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。
かつては、自宅の床で横になってストレッチをしていたところ、そのまま寝てしまい結果的に体が痛くなったという経験がありますが、今後はそのような事態だけは避けなければいけません。
リラックスしつつも集中し、体も頭も柔らかい、フレキシブル佐藤を目指したいと思います。
皆様おすすめのストレッチなどがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。
それでは。