観戦してきました

2023年7月5日水曜日

日常

t f B! P L

 こんにちは、医事課の濱田です。


今回は恒例?となっているボウリングに関する投稿です。

このブログで何度かとりあげており、完全に趣味の一環となっています。

実際のプレーする方はいかんせん運動神経も良くないためあまり上達する気配はありません

が…


ボウリングは昔は人気だったこともあり地上波TVなどでも放映されていたようですが、

現在では番組の企画でとりあげられることはあっても、試合が放送されるようなことは

ないと思います。


ですが、最近はネット環境も整備されているのでyoutubeでのライブ配信や録画配信が

ありうえ、プロに限らずアマチュア選手や芸能院とのトーク動画やレッスン動画、ボールの

レビューなど様々なコンテンツがあります。


特に試合は、休日であればライブで見ていることが多くなりました。

ライブ配信も大会によっては、出場していないプロが実況や解説するようになってより

楽しめるようになってきています。


そんな中、プロの大会の予選会が札幌で開催されることがわかり(入場料が無料が大き

い)、休暇をとって観戦にいってきました。


平日、しかも予選なので観戦する人なんて全然いないのではと思っていましたが、昼くら

いになるとそれなりに観客が集まってきていました。


試合でよく見かけるランキング上位のプロや動画に出演しているプロが実際に投球している

ところを間近に見ることができました。


とくに男子プロの投球は迫力があり、ストライクが出るたびに拍手をしていました。

また、パーフェクトゲーム(1フレームから10フレームまで連続12回すべてストライク)を

達成したプロもいて(北海道出身のプロでもあったので)その瞬間は大変盛り上がりまし

た。


また、ボウリングの特徴として選手との観客の距離感が近いというのがあげれれると思いま

すが、やはりそう思いす。

休憩のため選手が普通に観客と会話したり自販機で買い物したりしているのが見かけました

(私は見ているだけですが)。


観戦は、朝の10時から夕方16時頃までほとんど立ちっぱなしだったので足が痛くなりました

が、よい気分転換になりました。


北海道ではプロの大会がほとんど開催されないので予選といえで開催されるのは貴重な機会

でした。また、次の機会があればまた観戦したいなぁと思った1日でした。


※大会のライブ配信のアーカイブです
『ROUND1 GRAND CHAMPIONSHIP BOWLING 2023 JPBA予選ラウンド』
(G会場:ラウンドワン札幌・白石本通店)


なお、やはり見ているとプレーしたくなり帰りに別のボウリング場(北21条のラウンドワン)にいってしまいました…(結果13G AVG162)。


 


ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ