こんにちは医事課の濱田です。
先日、某大手サイトのドライバーさんからショートメールが入りました。
「ご不在のためお届けできませんできませんでした。夜にまた伺います。」
とのこと、、、、
はて? 最近そのサイトでは注文していないはずです。もしかしたら、
最近多い、詐欺メールかなぁと思ってなにもせずにいました。
そのことはいったん忘れてしまい、仕事が終わり家に帰ると、不在票が入っていて
見てみると「宅配BOXに配達しました。」との記載があり、BOXに荷物が
入っていました。
確かに私宛の荷物ですが差出人は、大手サイトの名前が、、、
なんだろうと思いながら、注文履歴を確認しましたがやはりありません。
メールや他のショッピングサイトも確認しましたが特に思い当たるものはありません。
不安になりネットで検索するとこのような場合、語配送もしくはギフトの設定
忘れ、なかには送りつけ詐欺(ネガティブ・オプション(送り付け商法))
というものがあるそうです。
その日は不安でとりあえず開封せずに、翌日大手サイトのカスタマーセンター
へ報告しました。
一応、チャットで今後の対応について確認してみると、「今回の荷物については
処分してよい」と素早く返答がありました。
手違いではないのかとも聞いてみましたが、「今回の件はこちらで対応するので
処分してもかまわない」とのことでした。
結局誰がどうして送ってきたのか、間違いなのかもわからなかったので、
モヤっとしましたが教訓にはなりました。
皆さんもネットショッピングによる詐欺?にはお気をつけてください。
届いた荷物はしばらく保管してから処分しようと思います。