カキ。そして40、ではなく41回。

2012年9月14日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨日の夜、無性に『カキが食べたい』と思いました。

カキは柿ではなく牡蠣の方です。

少し調べてみたところ、牡蠣にもオスとメスがあるそうなのですが、
繁殖期を過ぎると区別がなくなって中性化し、次の繁殖期になる
とまたオスとメスに分かれるそうです。

しかも、その年によりどちらになるのかはわからないとのこと。
前年の栄養摂取の状態が関連しているようです。

私は牡蠣が好きなので旬の時期は必ず食べるのですが、
これまで食べてきた牡蠣は元オスかもしれないし、元メス
かもしれない、そのどちらでもあったのかもしれない、そう
思うと不思議な気持ちになります。

普段何気なく食べているものや行っていることの背景には、
色々な理由や原因や不思議な現象があるものです。

日々、それを当たり前と思わずに調べたり確認することが
大切だなと、牡蠣のことを調べていて思いました。

そしてブログの投稿回数を注意して見てみたところ、前回
が40回目の更新だったようです。

この記事は41回目なので何とも中途半端ですが、これから
も様々な話題を載せていきますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

ちなみに生牡蠣が一番好きです。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ