早起き。

2012年11月22日木曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

最近はこれからの冬道通勤に備え、早起きをしております。

春、夏、秋と路面状態が良いときは割と遅めに、いや、
けっこう遅めの出勤となってしまっている私。

もちろん遅刻をしたことはありませんが、自宅が当院の
近郊ではないことも考慮し、もっと早くに出発しなければ
と思い続ける毎日でした。

今後はいつ大雪が降っても、道路がツルツルになっても
おかしくありません。

余裕を持って通勤できるよう、身体を早起きに慣らして
いこうと思います。

ところで、早起きと言いますと、昔から『早起きは三文の得』
というあまりに有名な言葉がありますね。

「得」の字は「徳」だとか、元々は早起きをしても三文程度の得
にしかならないという否定的な意味合いであったとか、諸説が
あるようです。

私にとっては、どのような意味での早起きは三文の得になるの
でしょうか。

早起きをすることで、事故もなく安全に冬を乗り切ることができ
ればそれが何よりとの思いもありますが、その他の得にもほん
の少し期待しています。

今のところは、『早い出勤ですね、何かありました?』、『あれ?どう
したんですか?』というスタッフからの驚きの声が聞かれるのみです。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ