Cotton candy。

2013年9月20日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

夏に続き秋も様々なお祭りが行われる季節ですが、皆さんは
お祭りと聞いて何を連想されますでしょうか?

花火、おみこし、綿あめ、ヨーヨー釣り、金魚すくいなど色々
ありますよね。

さてこの中の一つ、綿あめですが、英語だと『Cotton candy』
と言うのだそうです。

コットンキャンディ。なるほどそのままではありますが、途端に
おしゃれ感が出ますね。

もう一つ、ヨーヨー釣りは『yo-yo fishing』 と言うようです。

どこかおかしいような、しかし何だか本格的なような、不思議
な感じがします。

ちなみに、綿あめというのは東日本での呼び方で、綿菓子
は西日本での呼び方なようです。

私は小さな頃から綿あめと呼んでいましたが、今年は何かの
お祭りに行くことがあれば、「たまにはCotton candyも懐かしい
から買おうかな」、と一度くらいは呟いてみようかと思っています。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ