クリスマス、と言えば。

2013年12月24日火曜日

日常

t f B! P L
メリークリスマス、イヴ。地域医療連携室の佐藤です。

クリスマス、と言えば皆さん何を思い浮かべますでしょうか。

サンタクロース、ツリー、プレゼント、ケーキ、と様々ですが、
トナカイもクリスマスの象徴と言えるかと思います。

そのトナカイ、英語では『レインディア』と言うそうです。

私は初めて知ったのですが、トナカイとはアイヌ語に由来
する和名とのこと。

では、アイヌ語ではどう呼ばれていたのか。

それは『トゥナカイ』、もしくは『トゥナッカイ』だそうです。

流暢な英語発音のようですね。

トナカイのことが話題になるのも年内は今日、明日までかと
思いますので、私はぜひ会話の中で、

「当院の周辺にシカはやってくるんですが、トゥナカイは
いないんですよね」と、呟いてみたいなと考えております。

クリスマスイヴ、クリスマスの過ごし方はそれぞれかと思います
が、皆様にとって楽しく、そして健康的な日でありますように。

私はトゥナカイと発言するチャンスをうかがいつつ、軽めに
お酒を飲みたいと思います。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ