近づく節分。

2014年1月31日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

明日からは2月、ということで節分が近づいてまいりました。

昨年も『節分、と言えば』の記事の中で触れましたが、私は
今年もチョコまきを行う予定です。

もちろん恵方巻も食べますので、すでに今年の恵方である
東北東がどのあたりかも調べてあります。

この恵方巻、最近ではとてつもなく豪華な食材を使ったもの
から、スイーツまで様々な種類があるようです。

こうなってきましたら、もはや恵方焼肉でも、恵方焼鳥でも、
恵方ピザでも、はたまた恵方ビールでもよいような気がして
くるのは私だけでしょうか。

しかし、そのようなものですと、無言で食べ続けるという部分
ではかなり難しいのかもしれません。恵方ビールであれば
何とかいけそうな気もしますが。

それでなくとも、私は毎年無言での恵方巻完食を果たすこと
ができておりません。

今年こそは何とか、と考えているものの、食べ始めた途端に
いきなり「…うまい」などと呟いてしまいそうです。

味への感想は頭の中で繰り返し、美味しさはの満面笑みで
表現しつつ、目をつぶり頷きながら食べたいと思います。

色々な豆まき、そして恵方巻がありますが、家族や自身、そして
周りの方々の幸せや健康を願いながら過ごす節分が何より大切
なのではないでしょうか。

皆様、ぜひよい節分を。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ