あと0.3度。

2014年4月28日月曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

明日は祝日でお休みのため、月曜日ではありますが本日
ブログを更新いたします。

さて、先週末は気温が上がり、暖かいというよりも暑さを感じる
ほどでした。

調べてみましたら、26日(土)の札幌における最高気温は
24.7度。なんとあと0.3度で夏日だったのです。

その日、私は外出しておりましたので暑さを感じていたものの、
自身の服装としてはこれまでと何も変わらず、上下共に長袖
を着用しておりました。

しかし、道行く小学生を見ると、半袖のTシャツを着ているだけ
ではなく、すでに短パン姿で元気に自転車をこいでいます。

ま、負けた…!

私は心の中で叫びました。

暑がりの私は毎年、周囲の誰よりも早く夏モードの服装に切り替え、
そして周囲の誰よりも遅く秋モードに切り替えるのです。

そんな中で良きライバル関係なのが小学生達。

いつもぎりぎりのタイミングで勝負は決しているのですが、今回は
完璧に私の負けでした。

それどころか、よくよく見ると大人でもちらほら半袖の方がいらっしゃいます。

なんということだ…。

夏が好きで、夏の訪れに敏感で、暑がりな私が、寒さ知らずの小学生
のみならず大人の方々よりも半袖へのチェンジで後れをとるとは。

翌日、私は半袖を着て外出しました。

テレビでは前日同様、平年よりも暑い日になるとの予報が出ていました。

事実、この日も夏日に近いほどの気温まで上昇したのです。

私は外出先で冷たいドリンクを飲み、アイスを食べ、帰宅後は冷凍庫
でよく冷やしたビールを飲みました。

やっぱり夏日が近いほどの気温になると家の中も暑いなぁ、などと
思いながらかなり涼しげな服装で過ごし、うたた寝しました。

そして迎えた本日、私は今朝からお腹を壊しております。

いささか、夏を先取りし過ぎたようです。

あと僅か0.3度で夏日であったとは言え、やはり今はまだ4月。

皆様も、気温の変化と体調にはどうぞお気を付けください。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ