海の日、山の日、ランチの日。

2014年7月8日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今月は海の日がありますね。祝日です。

そして先日、8月11日が山の日として祝日になることが
決まりました。2016年よりスタートするそうです。

休む時は休む、を佐藤的基本方針としている私としまして
は、祝日が増えることは大歓迎なのですが、よくよく考えて
みますとあることに気が付きました。

山の日ができたことにより、私の誕生月でもある6月だけが、
唯一祝日がない月になってしまったのです。

これは切ないなと思い、何か祝日になりそうな日はないもの
かと考えてみました。

そんな中、私が注目したのは夏至です。

一年で最も昼間の時間が長いというこの日こそ、祝日に
するべきなのではないでしょうか。

しかしただ単に夏至の日、などとしてしまっては面白みが
ありません。

そこで私は、夏至の日を『ランチの日』として祝日にしては
どうかと考えました。

昼の時間が長いため、様々なお店でいつもよりランチタイム
を延長し、その日限定のランチメニューを提供するのです。

または、朝から野菜を収穫しそれを調理して食べるというランチ
イベントを開催したり、ファミリー限定の割引ランチであったり、
全く面識のない人同士が集まってランチを食べる催しを行った
りすると良いのではないかと思います。

そうすることで、普段はなかなかゆっくりとランチを食べられない
人も余裕をもって昼食をとることができたり、家族の会話が増え
たり、新たな出会いが生まれたりすることにもつながるのでは
ないでしょうか。

ぜひ、祝日のない6月にランチの日を作っていただきたいものです。

祝日ではなくとも、来年の6月はランチの日を実行したい、もっと
他のランチイベントがある、そのような方がいらっしゃいましたら
佐藤までご一報ください。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ