もちつき大会。

2014年11月7日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、当院のすぐそばにあります金山児童会館にて『第12回金山
ふれあい餅つき大会』が開催されました。

写真はその模様です。

ふれあい餅つき大会写真その4(金山児童会館)2014.11.01 ふれあい餅つき大会写真その3(金山児童会館)2014.11.01

私は初めて参加させていただいたのですが、当日は多くの子ども達、
そして地域の皆様が訪れ大盛況となっておりました。

実は私、もちつき大会に参加するのは小学生の時以来、約20年ぶりのこと。

当時に比べればもちろんですが、今年は軽くトレーニングもしております
ので筋力には多少なりとも自信があり、ここはひとつ力強くもちをつこうと
考えておりました。

しかしいざ私がもちつきを始めますと、地域の皆様より、

「きねがふらついとるぞー」

「佐藤さん、腰が入ってないよ腰が」

「もう少し横に構えた方がいいよ」

と、多くのアドバイスや声援(?)が飛び交う結果に(笑)。

きねの重さ自体は問題なかったのですが、しっかりと的確にもちを
つくにはやはり経験やコツが必要なようです。

音を聞いていましても、私の場合はまさに「ぺったん、ぺったん」と
いう感じなのですが、地域の皆様がつくとすーっときねが下りてきて
「ばしーん!」と深く大きく響きます。

これは食べる際にも影響があるようでして、上手な方がついたもち
だと実に滑らかな食感になるということでした。

つきたてのもちをいただいたのですが、本当に滑らかでやわらかく、
良いねばりとこしがあり、米の味もしっかりして大変おいしかったです。

小学生の頃もついたあとのもちをおいしく食べた記憶があるのです
が、大人になった今の方がよりおいしく感じられたような気がします。

地域の子ども達や住民の皆様と触れ合うことができ、また久々の
もちつき体験もでき、とても楽しく過ごすことができました。

腕や、手の筋肉痛は残りましたが(笑)。

今年度より当院は「稲穂金山活性化推進委員会」の一員となって
いるということもありますので、今後もこのような行事には積極的に
参加させていただき、当院でお役に立てそうなことがあればご協力
させていただきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ