メロンソーダ。

2015年8月11日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日のブログ『好きなフルーツベスト5』の中で、第2位
は「メロン」であることをご報告いたしました。

実は、私はメロンそのものだけではなく、「メロンソーダ」
も好きなのです。

これは小さな頃から変わらずで、かなりの大人となった今も
なお、メロンソーダを見ると飲みたくなってしまいます。

外食の際にソフトドリンクのメニューを見て発見すれば
「あっ、メロンソーダ」と思い、

ドリンクバーがあるお店を利用した時には「まずはメロン
ソーダから」と一番最初に飲み、

コンビニで売っているのを見つけては「おぉ、メロンソーダ」
とついつい手が伸びそうになったり、

最近では自動販売機限定で、あるメーカーからペットボトル
のメロンソーダが販売されていると聞き、「それは一度は
試してみなければ」と思ったりしております。

しかしこのメロンソーダ、よくよく考えてみますとメロン
の風味はどこにも感じられません。

味わってみても、メロンソーダの中にメロン味は全く見つ
けられないのです。

一体、メロンソーダとは何味なのか。

これは昔からの疑問でもあったのですが、メロンソーダは
メロンソーダだし、と深くは考えずにここまできました。

このあたりは以前に『かき氷とフラッペ』の中でもご紹介した
ブルーハワイとは何味か、とも共通しているのかもしれません。

正確に言えば、メロンソーダはメロン味のソーダ、という
よりもメロン色のソーダということになるのでしょうが、
あの緑色がまた何とも鮮やかで、心惹かれる要因でも
あるのは事実です。

メロンソーダは子ども達が飲むもの、との印象を持って
いる方も多いのかもしれませんが、私佐藤はこのような
年齢になってもあの色にはときめいてしまいます。

もちろん、黄金色に輝き泡が何とも美しくシュワシュワ
とした麦やらホップやらで作るあの飲み物、が大好きな
あたりは紛れもない大人なのですが、ソフトドリンクの
部門で言えばメロンソーダは別格なのです。

そんなわけで、大好きなメロンの味はしなくとも、この緑色
は何を使って着色しているのかという思いはありつつも、
飲んだ後に舌が緑色になろうとも、私はメロンソーダを
飲み続けることでしょう。

そういえば、私が小さかった頃は1.5リットルのペット
ボトルでメロンソーダが販売されており、よく飲んでいた
記憶があるのですが、今では全く見かけません。

佐藤的には十分な需要があるように思えるのですが、そう
考えているのは私だけなのでしょうか。

ぜひともメロンソーダ好きの皆様には声をあげていただき
たいと思いますし、もしもこのブログをご覧になっている
飲料メーカーの方がおりましたら、何とか再販売を検討
していただきたいものです。

メロンソーダへの熱き思い、メロンソーダと佐藤の思い出、
メロンソーダ愛、メロンソーダに関するエトセトラについて
共に語りたい、大きなボトルの販売についてぜひ意見を
聞きたい、そんな方がおりましたらお気軽にご一報ください。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ