クリスマスに思ふこと。

2015年12月25日金曜日

日常

t f B! P L
メリークリスマス。地域医療連携室の佐藤です。

昨日、出勤前にあるテレビ番組を見ていましたら、「クリスマスに
欲しいものは何ですか?」というようなことを視聴者の方々に聞いて
その統計が出ていたのですが、その中の割合で1番多かったのが
「お金」でして、次いで「健康」となっていました。

健康という答えはわかるのですが、お金が1番多いというのも
なぁ、と思ってしまいます。

確かに必要なものですし、たくさんあればそれに越したことはない
でしょうし、ないと非常に困りますし、私も欲しいかと問われれば
「はい、欲しいです」と素直に答えることでしょう。

しかし、クリスマスに、ということを考えれば、あまりに現実的で、
少しばかり夢がないなぁと思ってしまったのです。

そこで、クリスマスの本日は、夢のあるお話をしたいと考えました
ので、佐藤の欲しいものをどんどん挙げてみたいと思います。

すぐ手に入れられるものであればおもしろくありませんので、
あくまでも夢のある話、欲しいものということで読んでいただけ
ますと幸いです。

それでは早速ですが、まずは『クレーンゲーム』。

もちろんゲームセンターにある業務用のものです。

たまにショッピングセンターなどでゲームコーナーに行くとついつい
熱中してしまいますし、かつてはクレーンゲームでずいぶんとたくさん
のぬいぐるみなどを取りました。

これが自宅にあれば、寝起きであろうとお風呂あがりであろうと、
いつでも好きな時に楽しめますし、中身も自分好みに色々と自由
に変えることができるので最高です。

次に、『ビアサーバー』です。

これはできればボックス型のものではなく、色がゴールドで、下から
注ぎ口が伸びている、ビール園やBARなどにあるようなタイプの
ものが欲しいと考えています。

冷蔵庫にたくさんのジョッキを冷やしておき、いつでもキンキンに
冷えた新鮮なビールが楽しめるので最高です。

次は、『ワインカーヴ』、とその中にたくさんのワインやシャンパーニュです。

それほどワインに詳しいわけではなく、また多数所持しているわけでも
何でもないのですが、自宅の地下に貯蔵庫があり、数えきれないほどの
お酒が適切な温度と湿度により部屋いっぱいに保管されている、憧れます。

続きまして、自宅内に『音楽スタジオ』です。

自宅内で演奏ができ、且つカラオケも楽しめるスタジオがあれば、
友人知人を集めて盛り上がるもよし、院内のスタッフと忘年会や
新年会を行うもよし、もちろん自分で歌うもよしで、楽しい日々を
過ごせることでしょう。

さらには、自宅敷地内に『芝生のサッカーグラウンド』。

試合をするもよし、練習するもよし、足腰に優しい芝生の上を
ランニングするもよし、天気の良い日には寝転がるもよし、趣味
とダイエットを共に満たすことができます。

他には、自宅内に『温泉と大浴場』です。

サッカーで疲れた足を癒し、スタジオで歌い疲れた喉を癒し、
温まって汗をかいた後にはビアサーバーでビールを楽しみ、
とその効果は計り知れません。

少し趣向を変えまして、『生ハムの原木』というのもあります。

丸ごとの生ハムをキッチンに置き、軽やかに専用のナイフを滑らし、
好きなだけ切り分けたものを食しながら、自宅地下にあるカーヴ
より出してきたワインやシャンパーニュを楽しむ。至福の瞬間です。

その他ですと、自宅で『寿司職人さん』です。

外は極寒で雪が降る中、その寒さが育てた新鮮で身の引き締まった
魚介を暖かい室内で楽しむ。職人さんの粋な腕が光り、佐藤はひた
すら食べ続けるのです。

と、挙げればきりがないほど、夢のようなお話は出てくるのでした。

こうして見てみますと、大体のものは自宅に色々設置したいのだな、
という傾向がわかります。

苦手な冬の季節ということもあってか、家の中でまったりしたいと
いう気持ちがあるのかもしれません。

今回挙げたものは、がんばれば本当に何とかなるかもしれないものから、
いくら何でもどうがんばっても無理であろうというものまで様々です。

そして、それらは結局のところ、お金があることで手に入れられる
もの達であることは間違いありません。

お金であれば、自由に自分のタイミングで買い物ができますし、確かに
かつてお小遣いやお年玉をもらっていた時はとても嬉しい気持ちでした。

ですが、やはり私はお金そのものよりも、プレゼントをしてもらえること
が一番嬉しいなと思います。

なぜなら、プレゼントにはそのものを探したり、買いに行ったり、何に
しようかと考えたり、くださる方の愛情が込められていると思うからです。

どんなものでも、自分のことを多少なりとも思ってプレゼントを用意して
くれたのであれば、それが何であれ嬉しいと思います。

昨日は医事課のスタッフが、「クリスマスイヴなので」ということで部署内
のメンバーにクリスマスバージョンのチョコをプレゼントしてくれました。

クリスマスはプレゼントをもらう方よりも、もっぱらあげることの方が
多い立場になってしまっている近頃の私ですので、その気遣いは
とても嬉しく、また部署内のみんなで盛り上がったのです。

私が欲しい夢のあるプレゼントについてたくさん書きましたが、やはり
気持ちや心遣いが一番大切だな、ということをあらためて感じている
今年のクリスマスなのでした。

皆様も、周囲の方々に心遣いのプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

今年のクリスマスが皆様にとって楽しく、心温まる健康的な日になりますように。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ