お正月はいつまでお正月なのか。

2016年1月8日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は1月8日、すでに新年が始まって1週間以上が経過したわけ
ですが、ふと佐藤は「お正月は一体いつまでがお正月なのだろう」
と思いました。

誰しもがお正月、と認識しているお正月は1月3日までの「三が日」
かと思うのですが、少し調べましたら、しめ飾りなどを飾っておく
「松の内」の7日までというのが一般的なようです。

しかしながら、元々は松の内が小正月である15日までとされていた
ことから、その日まではお正月であるという考え方も存在するようですし、
10日だとか、11日ですとか、なんと中には20日までとする地域も
あるとのこと。

こうなりますと、ここまでがお正月の最長の限界点です、と定めるの
はどうやら難しいものと思われます。

そこで、佐藤的独自ルールに基づきまして基準を定め、そこを佐藤なり
のお正月限界点にしたいと考えました。

ではその日、基準とは何か。

それはずばり『テレビ番組名の中に「新春」の文字があるかどうか』です。

番組名ですので、番組内容に新春が含まれていてもそれはカウント
いたしません。

あくまでも佐藤調べによるものですが、テレビ番組表を見ましたら、
1月14日までは「新春」の文字を番組名内に確認できております。

よって佐藤としましては、

3日までは『お正月の中のお正月』とし、お正月気分満載で特別な気持ち
で過ごすこととし、

7日までは『まだまだお正月』とし、お正月を満喫しながら清々しい気持ち
で過ごすこととし、

14日までは『実はまだお正月』とし、過ぎゆくお正月に寂しさを感じつつ
もそれを上回る新春の晴れやかさを胸に過ごすこと、と定めました。

これにより、明日からはお正月ラストの週末ということになります。

先日のブログでお伝えしました通り、ダイエットに向けての気持ちを新たに
しておりますので食べ過ぎ飲み過ぎには十分注意いたしますし、もちろん
日々の業務の中ではお正月気分はもう微塵もありません。

しかし、また約1年後までやって来ないお正月を思えば、この週末は
しっかり楽しみたいと考えております。

お正月の良さの一つは、「お正月だから」、「お正月だしね」、「お正月
くらいは」という特別感があることです。

そのため、まだまだよく番組表を探せば新春を発見できるのではないか。

やっぱり、番組名だけではなく内容の説明文に新春が入っていてもよいのでは。

いっそのこと、番組内の出演者の言葉に新春を確認できたらそこもお正月でよいか。

などなど、いつまでも特別感を得ようとの思いになりかねないのですが、その
気持ちは抑え、潔く佐藤のお正月は今回14日まで、としたいと思います。

念のためお伝えしておきますと、14日までと定めたことでその間は常に
特別を許してほしい(=朝からお酒を口にするなど)と考えているのみでは
ありません。

「今年はまだお正月の内からこんなにしっかりと身体を動かしている」

というダイエットへのモチベーションを向上させたり、

「今年のお正月はこんなにたくさん楽しめた」

というリフレッシュになったり、

「今年はお正月の間に目標や方針が明確になった」

と新年スタートダッシュが成功しているとの思いになったり、

などなどの気持ちにつなげたいとも考えているのです。

皆様の中でも一体お正月はいつまでなのだろうと迷われている方がおり
ましたら、あくまでも個人的ルールではありますが、ぜひ佐藤的基準を
ご活用ください。

来年は少しでも長く新春の文字がテレビ欄に存在することを願いたいもの
ですし、「北海道では昔から○○日までをお正月としている」という良い(長い)
情報などを発見しましたら、ぜひそちらを採用したいと考えております。

では皆様、あらためまして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ