5年。

2016年3月11日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

東日本大震災から、本日で5年が経ちます。

5年前の今日、私はまだ当院に入職したばかりで、地域医療連携室
の専属スタッフも私一人であり、当日は外勤に行った帰りでした。

運転中に大きな揺れを感じ、その後車を停めて車内のテレビをつけ、
大変なことが起きているのだと知りました。

私が大学生であった頃、勉強のために宮城県を訪れたことがあります。

色々な場所を巡り、本当にいい街だな、きれいな街並みだなと感じた
ことを覚えています。

震災はあまりに事が大き過ぎて、それに対して何をどう表現すればよい
のか、わかりません。

直接的に被災していない私がこの場で何かを述べるというのも、どこか軽々
しいのではないか、という気持ちもあります。

また、今の私にできることというのも、あまりに小さ過ぎます。

ですので、この日に大変な出来事があったということを忘れないのは当然
ながら、せめて自分なりに少しでも前向きに過ごしていければ、と思うのです。

私は医療機関で働く人間です。もしも今後大きな災害が起きたとしたら、
しっかりと患者様を守らなければいけません。

その時に当院での診療を求めて来られる方々がいれば、しっかりと受け入れ
なければいけません。

私が直接診察や処置をするわけではありませんが、自分にできることは
たくさんあります。

そのためにも、日頃から行っている火災時の訓練や、緊急連絡網の訓練
などを的確に行い、もっともっとその精度を高めていかなければなりません。

また、自宅での備えをきちんとしておき、自身に少しでも余裕を持てるように
しておけば、何かが起きた時に周囲の方々を助けることにもつながります。

そして、こちらのブログも、被災された方々の中で目にしたことのある方が
いるのかどうかはわかりませんが、くだらないと思われる内容も多々あり
ますが、読んだその瞬間だけでも「おもしろい」という気持ちになっていた
だければ、私としましては幸いです。

5年というのは長いようであっと言う間です。

きっと、この先の5年もすぐに過ぎてしまうと思います。

大切なことは、5年先でも、10年先でも、1年、1ヵ月、1週間でも1日
でも、毎日、どんなに些細なことでも、前向きに、上向きに、日本全部
が何かを積み重ねていくことなのではないでしょうか。

私は私にできることを全力で、日々積み重ねていきたいと思います。

全ての街が、かつて私が訪れた時以上の素晴らしい街並みになりますように。

被災された皆様と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ