久々の当たり。

2016年9月6日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

これまで『ある日の自動販売機』『自動販売機再び』『自動販売機
3回目』、でお伝えしてきましたように、院内にあります当たり付き自動
販売機にて3度にわたり当たりをゲットしてきた私佐藤。

しかしそれらは全て昨年の出来事であり、今年に入ってからはさっぱり
でして、ただの1度も当たらないという日々が続いていたのです。

しかし、ついに、ついに、2016年最初の当たりを先日成し遂げました。

これまでは「1」、「2」、そして「6」がそれぞれ四つ揃っての当たりと
なっておりましたが、今回は「3」で当たっております。

昨年に比べると明らかに当たりの確率が低くなったような印象を個人的
には持っておりまして、「もしかしたら確率の設定が変わったのでは」と
いう疑念を抱いていたところだったのです。

危うく、このまま当たりが全く出ないという日々が続いたのならば、自動
販売機に飲み物を補充しにきた業者の方に問い詰める…、

いえいえ、ちょっと質問を投げかけてみるところでした。

ちょっとしたことではありますが、やはり当たりが出ると嬉しいですし、
当たるかどうかと見ているのも楽しいものです。

ぜひ、数字が揃うというものの他に、もっと楽しい自動販売機が開発され
ればいいのにと思うのですが、どうでしょうか。

例えば、

グー・チョキ・パーのボタンがついていてジャンケンをする、ですとか、

さらには方向を示すボタンもあり、あっち向いてホイをする、だとか、

音声認識マイクが搭載されていてしりとりをする、とか、

突然曲が流れてきて、歌詞を間違わずに歌ったら当たりで5本、ですとか、

何桁かの数字が数秒表示され、それを記憶し間違わずに入力したら当たり、だとか、

カメラが内臓されていてお題が出され、そのポーズを瞬時に真似したら当たり、とか、

画面に出てくる映像を見て間違い探しをする、だったり、

一瞬聞こえるイントロで何の曲かを当てる、などもおもしろいですし、

飲み物を選んだ瞬間に体重が計測され、1か月以内に〇〇キロになったらOK、と
いうプレッシャーのかかる宿題的なものや、

5分以内に聴診器を持ってきなさい、という借り物競走的なものもいいでしょうし、

突如として自動販売機の上の部分からパンがつり下げられ、それをジャンプして
食べるというパン食い競走的なものや、

太い綱が出てきて自動販売機と綱引きをする(周囲の方と協力してOK)とか、

購入したドリンクを使い、画面に出てきた映像の中の人と早飲み競争をするとか、

レアなポケモンをゲットしてきたら当たりとか、

色々とアイディアはあるわけですが、何かこうハッとするような自動販売機を
ぜひとも作っていただきたいなと思うのです。

ここで念のためにお伝えしておきますと、私は目立たないような位置にポケモン
が入ったネクタイは持っておりますが、良くも悪くも話題となっているあのゲーム
はやっておりません。

自動販売機はその名の通り、機械ですので、そこに人間らしさを求めることは
難しいわけですが、飲み物を買うという本来の目的や当たり付きのおもしろさ
だけではなく、多少の温かみがあるのも良いのかなという気もします。

例えば、「今日の最高気温は30度を超えるので熱中症には気を付けてください」
とか、

「ビタミンたっぷりの飲み物が新商品として追加されたので、お疲れでしたらぜひ
お試しください」とか、

「今夜はワールドカップ出場をかけた大一番ですよ、応援しましょう!」とか、

「もうちょっとシャキッとして!ここが踏ん張りどころですよ!!」と気を引き
締めてくれたり、

「今日の運勢は最高です。きっと全てが望んだ通りにすすむはず」という大きな
根拠はなくとも占い的にどこかで信じたい思いになるものとか、

「今日はパーッと、もう一本買っちゃいましょう!体重なんて気にせず、コーラ
だってOKですよ!もちろんゼロカロリーじゃなく普通のね!」という色々な意味
での甘い言葉とか、

そんな音声が流れてくる自動販売機もいいのかなぁ、などと思ったりもするのです。

ハッとするような楽しいもの、温かみのあるもの、どれが実現可能でどれが難しい
のか、私にはわかりませんが、もしも自動販売機に携わる方がこのブログをご覧に
なっていましたら、ぜひチャレンジしていただきたいなと思います。

ちなみに、今回の当たりが出た際、すぐ近くの廊下を歩いていたスタッフがおりました。

私はてっきり一部始終を見ていたものと思い込みまして、途中の説明等は省きに
省き、ドリンクをスタッフの方に向け、「いぇ~い!」と久々の当たりで嬉しい気持ち
を体全体で表現したのですが、実は何も知らなかったスタッフからは「え!?あ、
ああ…」といきなりのハイテンション佐藤に戸惑う反応が返ってきまして、大変恥ず
かしい思いをしております。

今後もこちらの自動販売機で飲み物を買う機会はあるでしょうし、また当たりが
出ることもおそらくあるでしょうが(そう信じたいですが)、嬉しい気持ちで冷静さ
を失うことのないよう、気を付けなければいけません。

ただ、皆様が当院の自動販売機にてドリンクを購入し、当たりが出た際にもしも
私が近くにいましたら、満面の笑みと共に全力で祝福させていただきます。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ