真冬日、そして真冬日。

2016年11月25日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

非常に寒い日が続いております。

ここ札幌でも11月としては5年振りとなる真冬日を観測し、さらには昨日、
一昨日と17年振りとなる連続真冬日になるなど、記録的な寒さです。

東京では初雪を観測したようなのですが、なんと、11月としては実に
54年振りのとのこと。

この数年、定期的にブログを更新しておりますが、随分と〇〇年振りという
ことをたくさんお伝えしているような気がします。

これがスポーツなどの記録であれば、それは快挙であり、素晴らしいこと
なのですが、天候ということになりますと、大丈夫かな…と不安になって
しまうのは私だけでしょうか。

やはり異常気象と言いますか、普通ではないことがここ最近は多いような
気がするのです。

地球の温暖化始め、様々な部分でこれまでとは違う環境や状況になって
いることが大きいのかもしれません。

早く冬が来た分、早く冬が終わるのであればまだよいのですが、寒くなる
だけ寒くなって、さらにはいつまでもそれが続きなかなか春がやってこない
という事態だけは避けたいところです。

私は真夏日は好きですが、真冬日は苦手としておりますので、ここ最近は
「寒いなぁ」という言葉は頻繁に使っておりますし、「いやしかし寒いな」
という思いは常に頭の中にありますし、「うわぁ~、寒っ」と思ってしまい
ますので、天気予報もなるべく見たくないという気持ちになっております。

ただ、今年は秋がほとんどなく冬になってしまった印象ですので、「どうして
こんなにいきなり寒いんだろう」などということも思っていたのですが、その
影響もあってか今回はコードKが発令されるということが全くなく、カメムシ
達の姿を目にする機会は極端に少なかったのです。

そういった意味では、早めに寒くなるということも、悪いことばかりでは
ないのかもしれません。

異常気象を心配する気持ちはありますし、早く春が来てほしいという気持ち
はすでに今からあるのですが、私の力でどうにかなるものではもちろんあり
ませんので、せめてここは前向きにいきたいと思います。

寒さも、凍った路面も、雪も嫌いですが、雪国で生きるものとして、冬を
楽しみ冬を味方にしたいと考えている次第です。

まぁ、具体的にどうやって?と聞かれれば、言葉に詰まるのですが(笑)。

近年では寒い日に温かい食べ物を食べることや、温かい飲み物を飲むことの
楽しさをわかってきた大人佐藤でもありますので、その辺りにヒントを得ながら、
日々模索したいと思います。

皆様の中で、冬の楽しみや冬の醍醐味がある、こんな冬の過ごし方をおススメ
したいという情報がありましたら、ぜひ佐藤までご一報ください。

なお、ウインタースポーツにつきましては、スキー、スケート共に滑ることは
できますが、ここにきて再び始めるには色々とハードルが高くなりそうです
ので、ご遠慮いただきたいと思います。

できれば、美味しい冬の楽しみ方や、笑える冬の楽しみ方、暖かく過ごす冬の
楽しみ方などを教えていただけますと幸いです。

もちろん、冬のない地域や場所へ招待していただけるなどは最も嬉しいこと
ですので、いつでもお待ちしております(笑)。

そんな冗談はさておき、寒い日が続き、これからは早い寒さではなく本格的な
寒さの訪れとなってしまいますが、皆様どうぞ体調にはお気をつけください。

私も咳だけが多少残ってしまっていた風邪もようやく完治となり、一安心
ではありますが、体調が整ったところでいよいよインフルエンザの予防接種
を受けねばならず、必要なことではあるのはもちろん理解しているのですが、
何とも微妙な思いと相変わらずの緊張感を持って接種日を決めようと考えて
いるところです。

毎年恒例となりました、佐藤のインフルエンザ予防接種ドキュメントにつき
ましては、後日ブログ内にてお届けしたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ