第54回ていねっと&忘年会。

2016年11月29日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、『第54回地域連携ていねっと』が開催されました。

地域連携ていねっとは、手稲区や周辺地域で医療・介護・福祉関連のお仕事
をされている皆様が相互に理解を深め、「より顔の見えるスムーズな連携」を
目指すために開催されており、今年で9年目になる会です。

今回は勉強会として9施設からの病院、事業所紹介の後、そのまま少し早い
忘年会が開催されております。

当日は約80名ほどの皆様が参加されており、いたるところでご挨拶や名刺
交換が行われるなど、大変活気のある会となりました。

ここで一点ご報告なのですが、実は、この度、私佐藤はていねっとの幹事を
務めさせていただくことになったのです。

ブログ内でもお伝えしてきましたように、私はこれまで2度ほどていねっとの
中で講演をさせていただいているのですが、携わらせていただいた期間は
ていねっとの長い歴史の中で僅かでしかありません。
(『ていねっと』にて講演いたしました』:1回目)
(『ていねっと』にて講演いたしました』:2回目)

幹事就任のお声かけをいただいた時には、本当に私でよいのだろうか、という
思いがまずありました。

現在のていねっとの幹事を務めている方々や、これまでに務めていた方々を
見ると、そうそうたる顔ぶれが並びます。

私が関わることでお役に立てる部分があるのだろうか、そんな迷いもあった
のですが、せっかくの機会ということもありお受けすることに決めたのです。

これまで同様、自身で講演などを行う機会もあるでしょうが、今後はていねっと
の運営や企画といった部分にも大きく携わっていくことになるかと思います。

毎回、多くの関係者の皆様が参加されている会であり、ていねっとが果たす役割
は非常に大きいものと認識しておりますので、自身の経験やアイディアなどをフル
に活用し、さらなる発展に向けて全力で取り組んでいきたいと考えている次第です。

今回の忘年会では、最初に乾杯と就任のご挨拶を簡単にさせていただきました。

私のことを初めて見たという皆様もたくさんいらっしゃるかと思いますし、私も
お話しをしたことのない方々が多くおりましたが、顔と名前だけでも憶えていた
だけたのであれば幸いです。

最後には幹事それぞれより一言ご挨拶をさせていただいたのですが、参加されて
いた皆様の真剣な表情を見て、私もお話しをしながらこれからしっかりとがんばって
いかなければと気持ちを引き締めておりました。

忘年会の最中には、初めてお会いする皆様とご挨拶をしたり、情報交換を行う
などし、また、日頃よりお世話になっている連携機関の皆様ともゆっくりお話し
をするなど、大変良い時間が過ごせたと感じております。

特に、連携機関の皆様とは、日頃なかなかゆっくりとお話をする機会があり
ませんので、お酒の席で少し深いお話しや、医療や業務とは直接関係のない
話題でも盛り上がることができたのは本当に良かったです。

特に、佐藤としましては、先日J2優勝とJ1昇格を決めた北海道コンサドーレ
札幌の今年の戦いぶりと、来季に向けた補強、そして劇的な試合について
大いに語ることができたのは楽しい時間でした(笑)。

楽しいお話し、真面目なお話し、色々でしたが、あらためて感じたのは、本当
に素晴らしい皆様が近くにいる中で日々の業務や連携ができているのだなと
いうことです。

これからもこの良い関係性を続けていき、さらに発展、進化させ、良い診療や
スムーズな医療と介護と福祉の連携につなげていければと考えております。

ていねっとに携わる全ての皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ