予定を変更して再び雪のお話し。

2016年12月16日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

またしても札幌ではたくさんの雪が降りました。

17センチほど降ったそうです。

先日のブログでご報告した積雪量に比べるとそうでもないように感じる
ものの、今回は一晩でそれだけの降雪ですので、やはりかなりの雪と
いうことになります。

本当は本日は他のブログ記事の投稿を考えていたのですが、あまりに
また雪が多く降ったため、前回に続いてになりますが雪のお話しです。

私は今朝、午前5時過ぎに起き、自宅前の雪すかしを行いました。

率直な今の感想としましては、

「もういいよ、この時期にこんなに降るのは…」であり、

「本当に雪を捨てる場所がない…」という切実な悩みであり、

「暗い中での雪すかしは寒いし眠いしで嫌だ…」というグチであり、

「雪なんて 全部なくなれ 春よ来い」と一句詠みたくもあり、

「ここからは 控えめにして 低気圧」と願いの句を詠みたくもあり、

「積雪と 共に深まる 絆かな」と、

雪が降れば降るほど周囲の方々はもちろんのこと、時には面識のない方とも
協力することもあり、積雪が多くなるにつれて人と人との絆は深まると言える
のではないだろうか、

という何とかしてポジティブになろうという気持ちが作り出した一句が、「あれ、
意外といいかも」などと自分で思えてしまうほど、雪に困っているのです。

今朝などは薄暗い中で同じく雪すかしをしていたお隣のご主人と会い、

佐藤:「おはようございます。雪、すごいですね」

お隣のご主人:「おはようございます。本当にね、困っちゃうね」

佐藤:「もう雪を捨てるとこがないんですよ」

お隣のご主人:「うちもなんだよ」

佐藤:「これ以上降られたら困りますね」

お隣のご主人:「そうだねぇ。もう捨てるところがないね」

2人:「……」

2人:「ふぅ…」

というような会話をした後にそれぞれの雪すかしを続けたのですが、その何分
か後に再び、

お隣のご主人:「排雪はまだ来ないしねぇ」

佐藤:「そうですね。うちでお願いしている業者さんはいつも12月の下旬ですよ」

お隣のご主人:「うちで契約してるところもそうなんだよ。早くて20日過ぎだね」

佐藤:「じゃあ、まだお互い雪の山はきれいにならないですね」

お隣のご主人:「そうだねぇ。だからこれ、この週末とかにまた降ったら大変だよ」

2人:「……」

2人:「はぁ…」

というやりとりがあり、汗をかき始めてきた佐藤は休憩がてらに話を続け、

佐藤:「今回の冬はどうなっちゃうんでしょうね」

お隣のご主人:「どうだろうかねぇ。ここ数年はけっこう札幌は楽だったけどねぇ」

佐藤:「その反動もありますかね…」

お隣のご主人:「こればっかりはわからないけど、あるかもしれないねぇ」

佐藤:「雪、多くなるんですかね…」

お隣のご主人:「そうだね、ここまででも、もうかなり多いしね」

佐藤:「いやほんとですよね。もう十分なくらい降りましたよね」

お隣のご主人:「そうそう、この時期にしたら例年の3倍だって言うんだからねぇ」

佐藤:「3倍ですか。それはすごい」

お隣のご主人:「すごいよね」

佐藤:「すごいですよ」

2人:「すごいすごい、はっはっはっは!」

2人:「…」

2人:「……」

2人:「………」

2人:「う~ん……」

と、2人で僅かに明るくなりつつある空を見上げた後で、それぞれの雪すかしに
戻ったのでした。

まだ佐藤はお隣にも協力していただけますので恵まれているのですが、自宅周り
の雪で困っている方々もたくさんいらっしゃることかと思います。

また、札幌市は排雪の予定などを前倒しにすると発表し、昨日などは色々な場所
で雪の大きな山が削られたり、道路のデコボコが整地されたりしていたのですが、
そのような中でまたしてもこの降雪ですので、きれいになった道も一瞬でしかあり
ませんでした。

今後、どのように整備が進んでいくのかはわかりませんが、かなりの渋滞が発生
するなど、生活に大いなる支障が出るレベルとなっておりますので、何とか早めの
雪対策をお願いしたいものです。

最近、私佐藤はいつもよりもかなり早く自宅を出発し、職員駐車場に1番乗りする
ほどの勢いで出勤しておりますので、朝の静かな院内にて気持ちを整えつつ、雪
すかしで失われた水分を補給しております。

雪すかしも早起きも大変ではありますが、余裕を持った出勤、そしてゆっくりと
気持ちを整理しながら1日の業務をスタートさせるのはなかなか良いものです。

今後は眠気と疲れとの戦いにもなりそうですが、少しでも前向きにこの冬を
乗り切っていきたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ