誕生日2017。

2017年6月27日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医連携室の佐藤です。

本日、私佐藤は誕生日を迎えました。

現在の心境としましては、「う~む、いい歳になったなぁ…」、というのが
素直な気持ちです。

大変ありがたいことに、周囲の皆様より祝福をいただいておりますので、
それらはとても嬉しいのですが、誕生日自体、年齢そのものについては
ちっとも嬉しさはなく、むしろ「あ、あと〇年で〇〇代に突入してしまうとは…」
という焦りの方が多くなっております。

本来、この年齢になっていれば、もっと落ち着いていて、もっと余裕が
あって、もっとジェントルマンで、虫を怖がることなどなく、飛行機を苦手
とすることもなく、納豆も平気で食べられて、仕事も予定通りにビシーッ
とこなす、そんな大人であるはずなのですが、今の佐藤はそのような大人
像とはかけ離れているのです。

意外と、大人の皆さんというのは、その年齢になってみたら佐藤と同じ
ようなことを思うのかな。

などという希望も多少はあるのですが、きっと、そうだそうだと賛成して
くださる方ばかりではなく、佐藤と同い年であればもっともっと大人である
方もたくさんいることでしょう。

理想と現実は違う、これは色々な場面でそうなのかもしれません。

ただ、理想に現実を近づけられるかどうかは本人の努力次第だと思うのです。

よって、佐藤が描く大人像に近づくことを願うのであれば、そのための努力
を惜しまず、日々研鑽を重ねるしかありません。

しかしながら、仕事をきっちりこなすということなどはぜひとも実現したい
とは思うものの、かなりのジェントルマン具合で落ち着き払っていて、何も
おもしろい行動や思想が出てこない佐藤になりたいか、と問われればそう
でもないのです。

大人の男性らしいユーモアがある佐藤への憧れや、仕事のスキルをもっと向上
させたいという思いはあるものの、今のままの佐藤にも愛着があったりもします。

また、ブログを日々読んでくださる方々からは「そのままの佐藤さんがいい
ですよ」というようなご意見も多々いただくものですから、それらをまともに
受けてしまって、「じゃあ、やっぱり無理をするのもよくないな」などという
ことを思ったりもするのです。

このあたりは、ブログの読者の皆様からすれば、「あまりにまともな大人の
佐藤になったことでつまらんブログになるぞ」との心配が多少はあるのかも
しれませんが、何にせよ、やっぱりこの日に思うことは毎年同じでもあります。

それは、自然な佐藤でいるということです。

好きなものは好き、苦手なものは苦手、それらを堂々と言い切れることもまた、
一つの大人なのではないでしょうか。

かっこよくしようと思ってもそれが叶わないこともありますし、かと言って
あまりにかっこ悪いのは嫌なので、自身のプライドをかけて戦うことも時
にはあるわけですが、「大人だからこうあるべし」という固定観念を持つの
はよくないのでは、とも思うのです。

と言うことで、改善すべき点や変えたい部分については真剣に努力を重ね
ますが、基本的にはこれからもありのままの佐藤でいたいと考えております。

ちなみに、先日の出張は無事に終わり、特段大きな混乱もなく全行程を
終了いたしましたが、30度を超える気温の中で実に佐藤らしく汗だくに
なって歩いてまいりました。

そして、心配していた通り、外食が続く中で過剰な栄養を摂取してお腹周り
が気になっている本日なのです。

この部分に関しましては、それも自分らしくてよいものだ、とは思わずに、
食べた分や飲んだ分はしっかりと落としていかなければなりません。

ただし、本日は誕生日ということもありますので、「今日はまぁ、特別だしね」
との思いのもと、いくらかは、控えめにではありますが、少しだけ、BEERを
嗜みつつ、来年のこの日に向けてがんばるための英気を養いたいと思います。

祝福をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

まだまだ誕生日の一日は始まったばかりですので、どのような形であっても、
引き続き皆様からの祝福をどんどん、どんどんどんどんお待ちしております(笑)。

では、今後とも佐藤をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ