本日は写真祭り。

2017年7月28日金曜日

病院と周辺の紹介

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

最近のブログの記事を振り返ってみたのですが、一つ思うことがありました。

それは、「画像が少ないな…」ということです。

もともと、ビジュアルよりは文章を重視して皆様に様々なことをお伝え
したり、楽しんでもらえたらと思いながら書いてはいるものの、あまりに
写真などが少ないのもいかがなものかと思いました。

また、最近ではブログ内で使用する写真も地域医療連携室のスタッフに
依頼して撮影してもらうことが多いため、佐藤自身がカメラを構えてお尻
を突き出し、中腰になりながら写真を撮る、という機会も少なかったのです。

そこで、本日のブログはたくさんの写真を載せることにいたしました。

院内ラウンドも兼ねまして、首から一眼レフカメラをぶら下げてあちこちを
歩き、気になったものはどんどん撮影しましたので、それらを掲載したいと
思います。

では、ご覧ください。

職員玄関1

まずは毎日使う場所からということで、職員玄関です。

そういえばこの場所で毛ガニの甲羅を発見したり(『ある朝の出来事』)、玄関
から入ってすぐのところにあるタイムレコーダーのそばで色々な推理をしたこと
もあったなぁ(『ある日のある推理』)、と思いながら撮影してみました。

広報誌掲示2

レントゲン検査の受付前にある掲示板です。よ~く見るとおかしなところが一つ
あるのですが、わかりますでしょうか?

それは、真ん中にある広報誌が、本来表紙と中面とを読めるように貼らなければ
ならないところ、表紙のみを2枚掲示してしまったのです。

今回の表紙である事務長が上下に2人います(笑)。掲示を行った総務課の主任
には、これまで佐藤が行っていた広報誌の編集作業などなどを引き継いだのですが、
どうにもお疲れだったようです…。

自動販売機3

これまで何度もブログ内に登場した、売店横にある当たり付きの自動販売機です。

佐藤はここしばらく全く当たっておりません。たまに当たっているスタッフや
患者様もいるとのことですが、本当なのかと若干疑いたくもなっております。

金魚4

病棟をラウンドしている際に発見したので撮影してみました。

夏らしくていいですよね。いつもこのような写真はレントゲン検査の受付前で
撮影することが多いものの、病棟内にも色々なものが飾られておりますので、
お見舞いの際などはぜひご覧ください。

がいこつ5

リハビリ室の隅に置いてあるガイコツの模型です。

以前は窓際に置かれておりまして、夜に外からその窓をたまたま見てしまった
時などは飛び跳ねそうなくらいに驚きました…。

エアロバイク6

リハビリ室にあるエアロバイクです。

外の緑を眺めながらダイエットのためにたくさんこぎたいなぁ、と思いました。
隣に置いてあるステッパーなども本当は使いたいです。

カラオケ7

カラオケの機械です。

院内で患者様のカラオケ大会を行う際や、リハビリの一環としても使用して
おります。マイクを見ると、歌いたくなりますね(笑)。どんな曲が入っている
のだろう、と探したくなりました(笑)。

サボテン8

外に出て撮影したサボテンです。

右側のサボテンには花が咲いているのですが、リボンか何かをつけている
ようでもあり、可愛く見えますよね。

ただ、こちらの撮影のために接近していたら、写真にはない手前の場所に
あるサボテンにも近づき過ぎまして、腕にトゲが刺さるところでした…。

花9

いきなりどどんと花です。

菜園の近くを歩いていて見つけたので、撮影しました。かざぐるまのように
クルクルと回りそうな気がするのですが、私だけでしょうか。

謎の砂山10

敷地内にある謎の砂山です。

よく見ると中心部分がへこんでいて、穴か何かのように見えます。

何かの巣ではないでしょうし、いつかどこかのタイミングで誰ががこのように
砂を盛ったのだと思うのですが、それが一体何のためなのかは全くもってわか
らないのです。

サッカー選手?11

院内に戻ってまいりまして、写真は非常用の扉を撮影したものです。

扉を開け閉めする際に動く箇所のところに、文字が書いてあるのがご覧いた
だけますでしょうか?

ボルトピッチとおそらくは記してあり、金具を取り付ける際の目安となる何か
だろうとは思うのですが、佐藤は見た瞬間に『ボルトビッチ』と見えてしまい、
「クロアチアかセルビアのサッカー選手の名前!?」と思ってしまいました。

「ボルトビッチのフリーキックが決まった~!!キーパーは一歩も動けず!
壁を越えて鮮やかに右隅に決めました!!」という実況が聞こえてきそうです。

当たった自動販売機12

当たり付き自動販売機を撮影した際に、売店スタッフに「最近当たってます??」
と聞いたのですが、なんと、その僅か数分後、佐藤が他の場所をラウンド中に当たり
が出たとのことで、売店スタッフがその模様を撮影して持ってきてくれました。

スマホの画面なので、小さく見えにくいと思うのですが、写真中央の赤いデジタル
表示の「8」が4つ揃っており、見事に当たっています。

皆様、最近も当たり付き自動販売機は当たります!

コードブルー用PHS13

こちらは医事課内にあるコードブルー用のPHSです。

日中時間帯に院内で命に関わるような状態の方を発見した際には、医事課の
中にあるこのPHSに電話をかけることで、医事課スタッフが迅速に全館放送
を行い、救命のため医師を始めとするスタッフがすぐに現場にかけつけます。

当院の場合ですとコードブルー要請がかかることはほぼないのですが、日頃から
訓練はしっかりと行っております。

ごく稀に電話が鳴ることがあり、医事課内には緊張が走るのですが、ほとんど
の場合は「す、すいません。番号間違えました」という入職から間もないスタッフ
からの間違い電話だったりします…。

デスク14

最後に佐藤のデスクです。

院内外をラウンドし、汗をかきながら戻ってきたのですが、せっかくなので1枚
と思い掲載してみました。

撮影のために片付けたのではなく、普段からなるべく整理整頓するようにして
おりますので、この状態です。本当です。

まぁ、色々なものがたまっている時などは、机の上がごちゃごちゃになっている
こともあるのですが…。

背後が窓のため隙間からの虫の侵入が怖いのですが、後ろを気にすることなく、
常に前向きに業務に励んでいる毎日です。

もちろん、このブログも写真にあるデスクとパソコンで書いております。

と、いうことで、今回はこれといった何かではないものの、ラウンド中に目に
入ったものの写真をたくさん掲載してみました。

画像は多くなったものの、内容は薄いかな…、という心配もあるのですが、初の
試みでしたので、佐藤的にはよしとします!

皆様が当院にご来院された際に、気になった部分などがありましたらぜひ佐藤
までご一報ください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ