秋の健康管理。

2017年9月26日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

完全なる秋、になってしまいました。

さすがの佐藤も朝や夜などは肌寒さを感じております。

残念なことに、クールビズの実施期間もあと僅かです。

気温が下がり、季節が変わっていきますと風邪をひかれる方も多くなって
きますが、皆様の体調はいかがでしょうか。

佐藤は今のところ全くの健康体であり、ダイエットをしつつも食べる時は
しっかり食べ、栄養はしっかり補給する、睡眠時間を確保する、という基本
的なことの実践が今の元気につながっているのではと考えております。

ただ、この季節は春ほどではないにせよ、秋の鼻炎症状も出る時期なのです。

当院のスタッフの間でも、鼻水や目のかゆみなどを訴える者もおり、そろそろ
佐藤にも症状が出るのかな、と警戒しております。

あまりに症状がひどいと業務にも支障が出ますので、早めに薬を飲むことに
しておりますが、今年の春などはかなり軽い症状で済んだため、秋について
も同様か、全くないことを期待しながら過ごしている毎日です。

秋になり肌寒くなったということもあり、汗をかく機会はめっきり少なくなり
ましたので、少し運動量を増やしていきたいところではあります。

ただ、スポーツはもっぱら観戦するばかりで、気持ちが熱くなっても、身体
を熱くして競技を行うことは全くなくなってしまいました。

しかし、先日久し振りにカラオケに行き熱唱したのですが、エアコンをかなり
控え目にしていたということもあり、軽く汗ばみまして、かえってそれが心地
よくもあったのです。

運動よりも、カラオケの方が実施するためのハードルは低く、また歌うこと
は大好きな佐藤ですから、スポーツの秋ならず、歌う秋、でも良いのかなと
思っております。

何にしましても、今後は1年で最も厳しい季節である冬が近づいてきますので、
今のうちから健康をしっかり管理し、趣味など自分に合ったものを行いながら
楽しみ、身体も心もコンディションを整えていきたいところです。

ブログをご覧の皆様におかれましても、ぜひ体調には気を付けていただき、
健康な秋をお過ごしください。

もしも体調面に不安がある際には、お早目に当院の外来を受診していただ
ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ