レントゲン検査の受付前。~ひなまつりバージョン~

2018年3月2日金曜日

病院と周辺の紹介

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

久々にレントゲン検査の受付前をご紹介いたします。

現在はひなまつりバージョンです。

ひなまつり2018の1 ひなまつり2018の2

ひなまつり2018の3 ひなまつり2018の4

実はひなまつりバージョンになる前にも、検査科スタッフの手作りによる
色々な飾り付けが行われていたのですが、なかなかタイミングが合わず、
ご紹介できずにおりました…。

明日はひなまつりということで、このタイミングを逃すわけにはいきます
まい、と思い、本日のご紹介につながっております。

ひなまつり、と言いましても、佐藤的に特別な何かをするわけではない
ものの、「まつり」がついている日であるからには、何らかのお祭り感を
出したいところでもあるのです。

しかし、考えてみましても、やはり浮かんでくるのはいつもの佐藤的思考
によるものばかりで、食に関することだらけになってしまいます。

他にはないものかなぁ、と考えてみましたら、あることが思い出されました。

それは、昨年のひなまつりに、あるスーパーに行った時のことです。

野菜売り場のところで、誰しもがよく知るひなまつりの歌が流れていました。

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」のあの有名な歌です。

ひなまつりだなぁ、と思いつつ歩いていたのですが、その後に魚売り場の
ところにいきますと、また別の音響機材から同じ歌が流れておりました。

さらに、肉売り場に行きますとまた別の機材から同じ歌が別のタイミング
で流れているのです。

その後、お惣菜コーナーやドリンクコーナーや、もちろんひなまつりの
特設コーナーでもまた同様で、あちこちで、タイミングは微妙にずれて
歌が流れていたのでした。

よって、佐藤が店内をあちこち歩いていると、

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」

「ぼんぼりに~」

「あかりをつけましょ」

「つけましょ ぼんぼりに~」

「あかりを」

「をつけましょ」

「ぼりに~」

「あかり」

「ぼんぼりに~」

という具合でして、佐藤的には、「これはひなまつりの歌祭りだな…」と
思ったのです。

まぁ、この記憶がお祭り感を出すことにつながったかと言えばそうでも
ないのだとは思いますが、食べ物に関する連想などのみで終わることの
ないよう、綴ってみました。

ところで、「ぼんぼり」は漢字だと「雪洞」と書くそうです。

何か、雪という文字があると急に親近感が出てくるような気がします。

そんな雪の季節もあと僅かながら、昨日、そして今日は大荒れの天候です。

ぜひ、皆様には安全面に十分注意していただき、そして明日のひなまつり
本番は穏やかな天候になることを願っております。

本日はレントゲン検査の受付前のご紹介でしたが、いつものブログのような
記事になってしまいました。

なお、写真のすぐ横にある掲示板では、様々なお知らせや当院のパンフレット、
無料送迎バスの時刻表、広報誌なども設置しておりますので、どうぞご自由に
お持ちください。

全ての女の子達の健やかな成長を願いつつ、本日のブログを締めたいと思います。

皆様、良いひなまつりをお過ごしください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ