うっかり月曜日更新。

2018年6月12日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

これまでもブログをご覧いただいている皆様はご存知かと思いますが、基本的
にこのブログは毎週火曜日と金曜日の週に2回更新を行っております。

ブログを始めた当初は不定期でしたし、予約投稿を行ったところシステムの
不具合により更新がされなかったということは過去にありましたが、佐藤自身
が記事を掲載する際は常に火曜日と金曜日というサイクルを続けてきました。

ところがです。

つい先日のある日、佐藤は間違って月曜日に記事を掲載してしまいました。

実は、その週は公私共に多忙が予想されており、前の週の金曜日に、翌週の
火曜日の分の記事を書いて予約投稿しておいたのです。

しかし、その際に勘違いが起きてしまい、佐藤の中では火曜日だと思っていた
日が実は月曜日であったため、一日早く予約投稿の設定を行ってしまったという
事態になりました。

月曜日の午後にブログの編集画面を起動しましたら、『記事投稿済み』となって
おりまして、

ん?

んん??

むむぅ~!?

と、佐藤は驚き、よくよく確認しましたら、すでに先週金曜日の時点で曜日と日
にちを間違っており、月曜日であるにも関わらず記事が投稿されていることに
気が付いたのです。

正直なところ、どうするべきかとかなり悩みました。

その当時の佐藤の選択肢は以下の通りです。

①間違ったものはしょうがないので、たまには月曜更新も良いかと開き直り、
次回の更新は金曜日とする。

②月曜は月曜でしょうがないとしても、普段のサイクルを守るべく、火曜日
には追加で記事を掲載する。

③何事もなかったかのように記事を削除し、火曜日に再度掲載し直す。

④上記の③を行った上で、今回の事態もブログ記事として書き上げ掲載する。

読んでいただくと大方お気づきかと思いますが、佐藤は④を選択いたしました。

間違ったこともまた、一つのブログの記事になり得るのです。

決して、「あ、これで一回分のネタができたなぁ。ラッキー」などと考えていた
わけではありません。

「たまには間違うのも良いかも」などと考えていたわけでもありません。

ただ、やはり長い間、火曜と金曜の更新を行ってきましたから、その間隔通り
ではないことに、いささかの違和感を感じてしまったのです。

かと言って、いつもブログを読んでくださる皆様に何も告げず、さらりと記事を
削除した後、涼しい顔をして火曜日に掲載し、そのままで日々を過ごす、など
ということも佐藤にはできませんでした。

よって、月曜日の午後には一度記事を削除し、同じ内容ではありましたが、翌日
火曜日に再度ブログを掲載し、その上で本日のカミングアウトに至っております。

定期的に読んでくださっている皆様の中には、月曜日に掲載されたことに気が
付かれた方もおりますでしょうか。

一度記事が消えてしまいましたので、おかしいなと思われた方もいらっしゃる
かもしれません。

何ということはない、佐藤のうっかりミスによるものです。

更新日を変更したわけでも、新しい取り組みを開始したわけでも、佐藤の心境
の変化でもなければ、週に3度の更新にしたわけでもありません。

そう言えば、かつては更新日を週に3回にしてはどうかという検討も行っていた
ことがあったような…。

佐藤以外のスタッフがその1回を担当するという企画も考えていたような…。

まぁ、

色々なことがありますが、

とにかく、

今は佐藤が火曜日と金曜日、2回の更新を続けます!

正直なところ、佐藤一人で週に3度はかなりキビシイです。

もしもそうなったら、もっともっと、おちゃらけた内容になってしまいます。

単なる佐藤のつぶやきになる可能性すらあります。

それではいけませんので、やはり最低限、現在ほどのクオリティは保ちつつ、
真面目なことも、楽しいことも、皆様へのご案内も、佐藤の想ひ出も、ほどよく
ミックスしながら綴っていくには週に2度がベストなのです。

現在のクオリティと言いましても、なかなかに微妙なところではありますが…。

今回はうっかりしていたことから起こったミスとなりましたが、うっかりという
のは怖いものです。

ほっこりは良くても、うっかりはいけません。

ひょっこりは楽しげですが、うっかりは危ないです。

ぽっこりはどこか愛らしくもありますが実は危険であり、うっかりぽっこりは
最もいけません。

うっかりの響きはなんだか柔らかですが、うっかりミスが大きな出来事に発展
してしまうこともありますので、気を引き締めていかなければならないのです。

気を引き締めて、スーツのベルトもキュッと引き締めて、なかなか締まらなく
てもちょっと無理して引き締めて、それがいつか全然緩いなぁこのズボン、と
思えるほど体型を引き締めるべく、がんばってまいりたいと思います。

ブログのご覧の皆様の中で、佐藤が間違って月曜日に更新を行ったことに気
が付き、さらにはその記事が何であったかを覚えているという方がいらっしゃい
ましたら、ぜひご一報ください。

本当にささやかではありますが、最近の佐藤が健康にために食べているある
ものをお一つプレゼントいたします。

答えがわからないという方も、プレゼントが何か気になるという場合はぜひ
お気軽にご質問ください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ