ていねっとが無事に終了いたしました。~ブログのお話し~

2018年6月8日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日のブログでご案内しておりました、第63回地域連携ていねっとが先日
無事に終了いたしました。
(『第63回地域連携ていねっとのお知らせ』)

今回は簡単な講演の後、パネリストとして皆様からのご質問にお答えする
ことになっておりましたので、何もかも回答できないという展開になったら
どうしようかと心配していたのですが、そのようなことはありませんでした
ので、ほっとしております。

皆様にとって有用な講演内容であったかどうかや、わかりやすい回答に
なっていたかのかはわかりませんが、ていねっと終了後は多くの方々が
ご挨拶に来てくださり、情報交換等をさせていただきました。

色々なところで当院の病院名を耳にするというお話しや、患者様のご紹介
に関するお話しやお礼などがありましたので、皆様のお役に立てていること
を実感し、大変ありがたく、嬉しかったです。

また、当日は私のブログを読んでくださっている方ともお会いしました。

上記しましたご案内のブログの中で、ていねっと当日はどんなことでもお気軽
にご質問ください、それがたとえ佐藤の好きな食べ物に関することであっても、
ということを綴ったのですが、それを読んでいただいたようなのです。

ていねっと終了後に、「好きな食べ物は?」、とご質問を受け、少しだけびっくり
しつつも大変嬉しい気持ちになりながらお答えしました。

ちなみに、その瞬間、多少の戸惑いはあったものの、佐藤の中にあった正直な
気持ちは、

「ブログの中でぜひ聞いてくださいとは書いたものの、いざお答えするとなると、
あれも、これも、そっちも、あっちも、あれやこれやどれもこれもと多くの好きな
食べ物があり、一体どれをお答えするべきか困る…」

という状態になったのです。

なぜ、最終的にその食べ物をお答えしたのかは、佐藤自身にもわかりません。

単純にその時に一番食べたかった、ということもあるでしょうし、

関連としては佐藤の大好きなスポーツであるサッカーとの接点もあることから、
最近気になっていることが影響して出てきたのかもしれませんし、

パネリストとしての役割を無事に終えた安心感から、帰ったらそれを食べつつ
リラックス、と思い、出てきたのかもしれません。

実際のところは不明ですが、お答えしたものは好きな食べ物ランキングの上位
に入ることは間違いないのです。

ただ、ていねっとの翌日は職員健診を控えておりましたので、その日に食べる
ことはありませんでしたし、何よりも、パネリストを無事に終えたことで安心して
しまった自分に反省しております。

ていねっとは、皆様とのご挨拶等々が全て終わるまでがていねっとなのです。

遠足は、家に帰るまでが遠足なのと同じです。

ていねっとの本編が終了して簡単に安心するのではなく、ブログを読んでくだ
さっている皆様とお会いして浮かれるのではなく、最後の最後まで集中した上
で、アディショナルタイムも戦い抜かなければいけないのです。

まぁ、戦い感はちっともなく、ていねっと自体も、皆様とのご挨拶も、とても
和やかな雰囲気の中でお話をさせていただいているわけですが…。

これからも私が参加するイベントや、自身で講演等を行う際にはブログ内
にてご案内いたしますので、佐藤を見かけた時はお気軽にお声かけください。

なお、ご質問を受けてお答えした佐藤の好きな食べ物が何であったのかを
知りたいという方がおりましたら、お会いした際にはいつでも聞いていただけ
ればと思います。

そして、その後、お答えした食べ物についてのお得な情報や最新のニュース、
おすそ分け、お土産、差し入れ、プレゼント、生産者や製造者の方々との強力
なコネクション、等々がありましたら、いつでも大歓迎でお待ちしております。

次回のていねっとは7月開催の予定です。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ