お詫び、とクールビズ終了。

2018年10月10日水曜日

地域医療連携室

t f B! P L
おはようございます。地域医療連携室の佐藤です。

先日に続き、システムの不具合があり、先週日曜日よりブログにアクセスでき
ない状況となってしまいました。

管理画面に入ることもできなかったため、昨日の記事を掲載することもできず、
閲覧を楽しみにしてくださっていた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

申し訳ございません。

現在は復旧し、通常と変わらず閲覧が可能です。

今後は同じようなことが起こらぬよう、ホームページやブログの作成、管理を
お願いしている会社の方々とも連携のもとで、定期的に更新を行っていきたい
と思います。

昨日は火曜日ということで、更新日にもかかわらず、なかなかシステムが復旧
しないことから焦ったり、残念な気持ちになっておりました。

ただ、原因がわかり、今朝の時点で元に戻っておりましたので、ほっとすると
共に、急いで昨日掲載予定であった記事を仕上げたところです。

と、いうわけで、気を取り直し、ここからは昨日予定していた内容のブログを
ご覧ください。

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

当院におけるクールビズが終了しております。

よって、10月1日からはネクタイ着用中です。

佐藤の率直な思いをお伝えしますと、

「首回りがとても窮屈」

この一言に尽きます。

久々にネクタイを着用していることからそう感じるのか、それとも、夏の暑さと
食欲の秋が残していった余剰なカロリーが首回りにも影響しているのか、それ
は何ともわかりません。

学生時代、夏休みや冬休み明けの授業で、「1コマの授業って、こんなに長か
ったんだ…」と感じるのと同じ現象であると信じたくもありますし、

いやいや、夏から秋にかけての食べっぷりと飲みっぷりを冷静に振り返れば、
首回りも太くなったっておかしくはない、とも思いますし、

F1ドライバーなどはコーナリングの際にかかるもの凄い重力で首が太くなる
と聞くわけでして、佐藤もそれに近い何かで自然と太くなったのかもしれない、
と根拠のない考えを持ったりもするのですが、

とりあえず、現実的なことを言えば、

①久々だから余計に窮屈に感じる

②太った

③むくんだ

このどれかでしかないのです。

当院のあるここ手稲金山地区は山々に近い場所にあるとはいえ、重力はいた
って普通ですので、F1ドライバーのように首が鍛えられたとは考えにくいもの
と思われます。

ちなみに、空気は美味しいですが、酸素が薄いなどということもありません。

できれば①の理由だけであって欲しいと切に願っている佐藤ですが、②や③
の可能性が高いという現実からも目を背けるわけにはいかないのです。

太ったかどうか、ということはさておき、ネクタイ着用になることでの気がかり
として、肩コリと首コリがあります。

どちらも佐藤は日頃から症状がありますので、特にネクタイ着用後は首回り
が窮屈になることから気を付けなければいけません。

コリ、という文字だけを見るとどこか愛くるしい感じがしますし、コリコリ、と
2つ続けると、貝類などの食感のようで楽しい気持ちになるのですが、肩と
首の両方へのコリ、は佐藤にとって業務のパフォーマンスを下げることに
しかつながらないのです。

ですが、やはりネクタイをつけていることで、何と言いましょうか、シュッ
とした感じ、しっかりした感じと言いますか、佐藤的な表現でいくとシュピ
ーン!と引き締まる雰囲気と気持ちになるのもまた確かではあります。

見た目やマナー、体調と機能性、この辺り、両立は難しいところです。

何にしましても、ここからしばらくはまたネクタイ着用の日々が当たり前と
なりますので、コリには気を付けながら、紳士的に着こなしたいと思います。

業務の終了後は何よりも先にまずネクタイを外すことから、帰宅時の佐藤は
スーツ姿でもすでにノーネクタイとなっておりますが、反抗期を迎えている
とかそのようなことでは決してなく、日中はしっかりと着用しておりますので
ご安心ください。

ブログをご覧の皆様の中で、握力や腕力を鍛えたい、佐藤の首と肩のコリ
をぜひともほぐしたい、という心優しい方がいらっしゃいましたら、いつでも
ご一報をいただけますと幸いです。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ