北海道コンサドーレ札幌ホーム開幕戦。

2019年3月12日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先週の土曜日、北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦が札幌ドーム
にて開催されました。

私佐藤は札幌ドームに行き、現地で生観戦しております。

試合の結果は5対2と快勝し、ホーム開幕戦としては12年振りの勝利、
J1での1試合5得点は最多タイ記録と、最高な週末となりました。

佐藤は大興奮し、大いに盛り上がり、ビールが進み、最高の試合に感激
して、本日もまだテンションが高めとなっております。

この試合を一言で表現するとすれば、「強い!」です。

もし、二言で表すならば、「強くて楽しい!!」です。

三言を用いて表現すれば、「強くて楽しくて最高!!!」です。

佐藤は長きにわたりコンサドーレ札幌を応援してきておりますが、これ
ほどまでに強く、楽しいサッカーを展開してきたことはなかったように
思います。

昨年の強さ、順位にも大いに満足し、新しい景色を見ることができたと
喜んでいたのですが、今年はそれ以上です。

何だか、今シーズンはとてつもないことになりそうな予感がします。

それほどまでに、相手チームを圧倒する時間が長かったのです。

そして、ワクワクするサッカーだったのです。

色々な要素が合致すれば、さらに3~4点は取れていたのではないか
とすら思います。

もっともっとチーム内に戦術が浸透し、コンビネーションが熟成して
いけば、まだまだ強くなりそうな雰囲気をものすごく感じるのです。

決して油断はできませんし、まずは目の前の試合を大切に戦い、J1
残留を果たすということが最初のミッションかと思いますが、週末の
試合を見た印象としては、

「昨年までの戦力と新加入選手とが絶妙にマッチし、若い選手が躍動
して、ユース出身選手や道産子が活躍して、これは本当にクラブ史上
見たことがない新しい景色を刻もうとしている、コンサドーレが強豪と
呼ばれる日がいよいよやってきたに違いない、この強さ、本物だよ」

と、いう感じであり、何度も心の中で「強い!」を叫んでしまうほどで
ありました。

まだテンション高めの佐藤でありますので、このままの状態で自由に
綴ってしまいますと、それだけで今月分のブログを全てカバーするほど
の文章量になってしまいますので、ほどほどにしたいと思います。

この試合ではもう一つの見どころ、と言いますか、ヒヤリとする場面
がありました。

全国ニュースだけではなく、世界的にも話題になっておりましたので、
映像をご覧になったという方もいらっしゃるかもしれません。

現地でもかなり騒然としておりましたが、柵を飛び越え落下したアン
デルソン・ロペス選手が無事でしたので、ほっとしております。

そして何より、ロペス選手の1試合4得点は大変素晴らしく、J1での
クラブ史上初の記録ということで、こちらも最高でした。

ロペス選手のフィジカルや技術、決定力が素晴らしいのはもちろんで
はありますが、何より、チームの連動やパスワーク、おそらくは目に
見えにくい部分での選手の動きなどが関連してゴールにつながった
のだろうと思いますので、そこが特にすごいと思います。

つまり、シチュエーションが違えば、他の選手が4得点した可能性も
大いにあるということです。

今後、ロペス選手以外の選手がゴールラッシュする可能性もあります。

チームがまとまり、同じ意識とイメージを持って戦えているからこそ、
あの攻撃、試合展開が可能なのではないでしょうか。

まぁ、佐藤にはサッカーを詳しく語るほどの知識や経験はありません
ので、想像と独自の見解ですが(笑)。

とにかく、今年の北海道コンサドーレ札幌が昨年以上に強く、楽しく、
そしてさらに強くなりそうなのは間違いありません。

ぜひブログをご覧の皆様には、テレビでも、ラジオでも、ネットでも、
できれば会場にて、たくさんの応援をしていただければと思います。

地元のチームをぜひ盛り上げましょう。

そしてチーム関係者の皆様、佐藤にご協力できることがありましたら、
いつでもお気軽にご連絡ください。

まだまだシーズンは始まったばかりですので、選手の皆さんが怪我なく
最高のパフォーマンスを発揮できることを心より祈っております!

We are sapporo!!
それでは。


ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ