虫に刺されない佐藤。

2019年9月10日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

皆様は最近、蚊に刺されましたか?

と、唐突な質問で始めさせていただきましたが、今年の佐藤は
と言いますと、全然蚊に刺されていないのです。

昨年の夏は、『虫刺されの佐藤』『虫刺されの佐藤その2』
中でもお伝えしましたように、ひどい虫刺されとなり、それだけ
で2つのブログが完成してしまうほどでありました。

それが一転、今年は全く蚊に刺されていないというのはどういう
ことなのでしょうか。

佐藤の生活スタイルは昨年と変わっておらず、ひたすら家の中
にこもり続けてYouTubeを見ていたとか、去年のような痒い思い
を絶対にしないためにも外出時は甲冑に身を包んでいたとか、
そんなことは何一つありません。

外出はしておりましたし、プライベートでの服装はハーフパンツ
にサッカーユニフォームという佐藤的夏の正装でしたので、足や
腕などはかなり露出していたのです。

にもかかわらず、今年は虫刺されがありません。

これはとても嬉しいことですし、日々の生活を送る中では一度も
刺されないことが一番なのですが、気になりますので少し調べて
みましたら、どうやら暑さの影響もありそうなのです。

蚊が活発に活動するのは気温が25℃~30℃の時で、35℃を
超えるような猛暑になった時には蚊も弱ってしまい、動きが鈍く
なってしまうとのことでした。

また、蚊が成長するには水場が必要ですが、あまりに暑いとその
ような場所も干上がるなどして少なくなり、その結果、成虫になれ
なかったということもあるようなのです。

今年はここ札幌でもかなりの暑さが続いたわけですが、それらが
関係して佐藤は蚊に刺されていないのかもしれません。

何かの記事の中で、

「加齢によって蚊に刺されにくくなる」

というような内容を読んだこともあるような気がするのですが、

まぁ、

こちらの方は、

今年から〇〇代に突入したとは言え、

スルーします(笑)。

なぜ今年の佐藤は蚊に刺されないのか、本当ところはわかりま
せんが、とにかく快適なことは確かです。

もしも、肉離れ真っ只中の時に、猛暑と共にひどい虫刺されに
なってしまったとしたら、大変なことが起きていたと思います。

痛いやら、暑いやら、痒いやらでストレスがかかることで、

いつも以上に食べ過ぎたり、

例年の夏以上に飲み過ぎたり、

気を紛らわせるためにいきなり歌いだしたり、

気のせい気のせいと常に呟いたり、

精神統一しようと瞑想したり、

そのままうっかり眠ってしまったりして、

かなり迷走することになったと予想されるのです。

そのような事態にならなかったことに感謝しつつ、このまま一切
蚊には刺されないまま虫の発生するシーズンを終えたいところ
ではありますが、油断はできません。

本格的な夏の暑さは過ぎたものの、気温が高い日はまだ続く
ようですので、蚊が活発になる可能性は十分にあるのです。

佐藤としましては、自身の身体の周りにはしっかりと気を配り、
虫レーダーを働かせながら、虫刺されを防止したいと思います。

佐藤が一人でいきなり手足をバタバタさせたり、一見すると何
もないところに向かって全力で息をフーフー吹きかけていたと
しても、それは夏の疲労や残暑から行動がややおかしくなって
いるということではありません。

あくまでも、虫刺され対策、蚊対策であり、佐藤に密着した虫を
追い払うためのものです。

正直、蚊などはかなりひっそりと近づいてくるわけですし、体も
小さいことから目立ちません。

視力2.0の佐藤Eyeと、虫嫌いによる研ぎ澄まされた感覚を
最大限に発揮したとしてもなお、蚊が迫っていることに気付か
ない可能性も十分にありますので、ぜひ皆様のお力をお借り
して、ご協力をお願いできればと考えております。

佐藤の周囲に蚊がいた際にはすぐにお知らせいただくと共に、
すでに身体に付いている場面を発見した際には、それなりの
お力になっても構いませんので、パチン、と叩いてください。

……。

いえ…、

身体の部位によっては力が入ることで困る場面もあるかもしれ
ませんので、できればご配慮いただいた上でパチン、としていた
だき、ノー虫刺されノー痒みノー迷走のパーフェクトなシーズン
達成にご協力いただけますと幸いです。

皆様も、虫刺されには十分ご注意され、まだ暑い日々を痒みなく
健康にお過ごしください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ