こんな時こそスノーショベリング。

2020年2月25日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は、本当は違う記事を投稿予定であったのですが、急遽変更
いたしましてこれからご覧いただく内容となっております。

なぜ、いきなり変更したのか。

それは、今朝の雪かき、

いえ、雪すかし、

いやいや、スノーショベリングがとっても、と~っても、非常にひっ
じょ~に、大変であったからです。

何が大変であったかと言いますと、雪の重さです。

思った以上に雪が降っていた、というのは生粋の道産子にとって
は慣れたものですが、水分を含んだ雪の重さには困りました。

佐藤は通常であれば2種類、場合によっては3種類の除雪道具を
駆使して雪すかし、またはスノーショベリングを行っております。

状況により使い分けているのですが、今朝はどの除雪道具を使用
してもいちいち重たくて、

積み上げる際にも毎度毎度重たくて、

車に積もった雪も全部重たくて、

そうこうしているうちに雪がひどくなり佐藤のダウンにまとわりついて
なんだかダウンも重たく感じられてきて、

このままだと部屋に入ってシャワーを浴びて出勤準備をしているうち
にまた車に雪が積もってしまうじゃないかと気持ち的にも重たくなって
きて汗の量も多くなり、

「北海道のパウダースノーどこいった~!」

と、早朝に叫びたくなったところでお隣さんと遭遇しましたので、
できるだけ爽やかに(顔と頭は汗だくでしたが)「おはようござい
ます!」と言って心を幾分落ち着かせたのでした。

まさに今朝などは、はんなりと雪すかしをするというよりも、

よし!見るからに重そうな雪だし、いっちょスノーショベリング
やったりますか!!

と、なかなかの前向きに、そしてスノーショベリングという言葉
を使うには絶好の機会と思って外に出たのですが、

スノーダンプを押して雪に突入した瞬間に、

「ぐっ、ぐむぅ。お、重い~」

と、思わず声が出まして、

「これはスノーショベリングなんて楽しさを感じつつできもんや
あらへんでほんまに…」

と、普段使うことなどない関西弁が出てきてしまったのです…。
(そもそも使い方が正しいかどうかもわかりません)

さらに追い打ちをかけたのは、佐藤家における除雪道具の老朽化
問題でした。

スコップにしても、スノーダンプにしても、そろそろ買い替えの時期
にきているものの、諸々の事情がありましてどうせ買うなら次の冬
にと決断し、現在の物を使い続けていたのです。

幸いにしてここまでのところは大きな問題もなく使用していたの
ですが、今朝の重い雪となかなかの量、そして出勤前という佐藤
の焦り、今週も一週間が始まるという気負い、でも火曜スタート
だから普段より一日少ないかという油断、スノーショベリングと
いう言葉を使って楽しくするぞという気合い、

などなどがミックスされて、除雪道具はより傷みを増しました。

そうなりますと、アグレッシブに使用することができなくなり
まして、スコップなどは雪の重みで割れてしまいそうな、グラ
グラとあちこちが緩んできそうな、そんな危うさだったのです。

正直、もう雪はそこまで降らないのではと思っておりました。

降っても、その辺りに適当に寄せておけば春がやってくるで
あろうとも思っておりました。

でも、まだ2月なのです。

冷静に考えれば、3月になってからドカ雪が降ったり、連日の
雪になることもあるのです。

雪から逃げ切ろう、冬から脱出しよう、冬将軍にさようなら、
と、思っていた佐藤にとってはかなりの重みとなった今朝の
雪、スノーショベリングでした。

今回の冬は、なんだかアップダウンが激しいですね…。

暖かくなったり、急に寒くなったり、雪の量自体にしてもそう
ですが、差がすごいです。

気付けば、雪の少ない冬はどこへやらですし、このブログ記事
においても、例年に比べて雪の話題が多いような気がします。

冒頭でお伝えしたように、本来は違う記事を予定していたもの
の、今朝の状況から雪の重さなどなどに関するブログをお伝え
いたしました。

かなりの良き運動になった今朝ですが、感染を予防するために
も疲れを溜めないようにしなければいけません。

かと言って寝てばかりもいられませんし、しっかり体力回復と
ばかりに食べまくるわけにもいかないのがツライところです。

ただ、これで後ろ向きに日々を過ごしていくのかというともち
ろんそんなことはありませんので、こんな時こそスノーショベ
リングの響きの楽しさを胸に、声に出していきたいと思います。

油断はできないものの、春はもうすぐそこです。

そのはずなのです。

いや、もうすぐきてもらわないと、ホント困ります。
(スコップが…)

とにかく、これ以上は重い雪が降らないことを祈りつつ、スコ
ップも何とか持ちこたえてもらいたいと願うばかりです。

皆様におかれましても、除雪に伴う疲労や、その方によっては
腰痛などにつながることもあるかもしれませんが、くれぐれも
お気を付けください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ